ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

切迫早産絶対安静中「我慢できない腰痛」家にいながら改善するには

サロンに来たくても
来れない人だって
いるのよね

 

だったら、始めよう

「訪問マッサージ」

 

 

相変わらず、
安易な考えから
始めたわけなので

 

 

でもね、これって
かなり大切なことなのよ

 

 

今日はそんなお話

 


 

 

毎日ブログ724日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

訪問看護

 

サロンをオープンする前、
楽しく働いていました

 

 

だって、
私たち看護師が訪問するのを
待っててくれていたから

 

 

 

看護師さんが来るのを
待ってたのよ~
 
なんて、言われると 
嬉しくなっちゃうのよ
 
 
この言葉を聞くと
大変なことも忘れられちゃうの
 
 
病院の医療と違って
全て看護師の責任
 
 
大変なことが起こっていたら、
瞬時に判断し、
ドクターに確認を取り

 
 
適切な処置を行わなくては
いけないの
 
 
だから、
訪問看護師は、
医療の知識と経験が
必要になってくるの
 
 
だから、新人看護師は
訪問看護ができなのよ
 
 
そんな、大変な仕事
だったけど、
利用者さんの言葉と
ご家族さんの笑顔で

 
 
支えられて、
仕事ができていたの
 
 
そんな訪問看護の世界から
現在は、サロンを経営に
変わってしまって
 
 
なんだか寂しかったのよ
 
 
でもね、今回のリニューアルで
新たに始めたのが、
「訪問マッサージ」
 
 
サロンに来たくても
車が運転できない
 
足が痛くて、
動くことができない方の
ために「訪問マッサージ」を
始めたのです
 
 
 
昨日、早速の訪問マッサージの
依頼が入りました
 
 
 
お客様は、サロンに来店してくださて
1年以上経つお客様
 
 
妊娠をして、喜んでいたのですが、
つわりの辛さから
腰が痛くなり、

 
定期的に来店してくださったのです
 
 
 
今回、妊娠30週になり
お腹の張りが強くなり、
内服開始
 
 
 
そして、子宮頸管が短くなり、
自宅での絶対安静となって
しまったの
 
 
「子宮頸管」とは、
子宮の下の方にある、
赤ちゃんがいる子宮から
腔につながる筒状の部分
 
一般的な子宮頸管の長さは35~40mm
 
 
 
ですが、調子がいい時に
ワンちゃんの散歩で
走ったことにより
 
 
子宮頸管が短く
なってしまったの
 
 
今、産まれると
大変なことになってしまうのよ
 
 
だから、赤ちゃんのために
安静が必要となってくるのです
 
 
しかし、お客様は
尾骨の痛みと腰のだるさから
身体がだるくて
仕方がない
 
 
そんなSOSのメールが
 
 
早速の訪問マッサージ
 
 
まずは、バイタルチェックをして
全身状態の把握から
 
 
妊娠高血圧症になっていないか
要チェックです
 
 
そのうえで、
マッサージをしていいのか
判断します
 
 
お客様の場合、
血圧は安定
 
 
お腹の張りを看ながら
マッサージをします
 
 
徐々におしりから、
腰にかけて
柔らかくなりました
 
 
同時に、たくさんの
お話をしながら、
ストレス発散も
 
 
施術後は、かなり身体が
柔らかくなり、
楽になったようです
 
 
施術後メールが
入りました
 
 
メール
今、座ってみましたが、おしりが痛くないです。
歩いた後も張っていないです。
身体が楽になりました。
本当にありがとうございました。
 
 
長い妊娠生活
 
 
思うように動けなくなったり
しちゃうから、
妊婦さんは大変なのよ
 
 
 
何よりも嬉しかったのが、
今回、困った時に
私を頼ってくださったことです
 
ちはるさん以外
考えられないです
 
なんて、言ってくださったことが
本当にうれしくって
 
 
あと少し
 
 
赤ちゃんのために
安静にしてくださいね
 
 
 
そして、元気な赤ちゃんを
産んでくださいね
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 
 

 

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434