ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「肩こり」の原因は「肩」が原因とは限らない

「肩こり」があるから
肩を揉んだり、
マッサージをしても
改善しない

 

 

そんな時は、
別の場所に原因があるかもしれない

 


毎日ブログ856日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

肩と背中の真ん中が
凝っていて、痛いん
です😥
そして、首の後ろが
張ってツラいんです😟
 
 
 
「肩こり」「首コリ」を
主症状に初めてのご来店
 
 
お話を伺うと、
仕事が製造業で
 
常に下を向き、
細かい作業をされているよう
 
 
同一姿勢による
「肩こり」と「首コリ」だね
 
 
姿勢はそこまで悪くないの😊
 
 
 
でもね、上を向くと
首の後ろが痛むの
 
首を左右に向くと
しっかり向くことは
できるけど、違和感が😔
 
首を回すとゴリゴリ言っているみたい
 
 
これってね、
頚板状筋・頭板状筋って言ってね
首の後ろの筋肉が硬くなっているの
 
 

 

この筋肉は、ちょいと
マニアックな筋肉😆

 

 

首の後ろが痛むのは、

同じ姿勢で、首の動きが止まる→
頚板状筋・頭板状筋の動きも止まっちゃう→
動かない首の筋肉は血流が悪くなってしまう→
そして、首の筋肉は固まる→
固まった筋肉を動かすと、痛みが生じる

 

 

 

ってなわけなの😖

 

 

だから、固まった首の筋肉を
緩めないとね

 

ゆっくりと首を温めてから
「板状筋」をゆるめていくの

 

 

 

そして、首の前で頭の重さを支え、
首を回すときに使われている
「胸鎖乳突筋」

 

 

ここの筋肉もゆるめないとね👆

 

 

このお客様は「肩こり」
を訴えていたけど、
結局、肩はさほどひどくなく

 

 

原因は首!

 

って結果になりました😅

 

 

家での首のスイッチとセルフケアを
お伝えしましたよ😊

 

 

「肩こり」って思って肩ばかり
揉んだり、マッサージをしても
原因はそこにはなく、
「首」ってこともあるの

 

 

それは、日常の動作の確認と、
施術をしてみないと
わからないことがたくさんあるの

 

 

施術後は、首を回しても
ゴリゴリ言わなくなり、

 

 

首を回しても、痛みはなく
更に稼働率が広がりました😄

 

 

 

いろいろな方向から、
原因を探っていくことで
本当の原因が見つかります

 

 

あなたの身体のツラさの
本当の原因はどこから?

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434