ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

更なる前進よりも「現状維持」が大切な時は

更なる前進も大事だけど、
今ある状態を維持することって
簡単なようで難しい

 

今日のブログは
「現状維持」についてです

 


毎日ブログ1113日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

今日から9月

 

新学期が始まり、
次女はやっと学校へ登校

 

 

夏休みの宿題は
全部やり切らず、
堂々と学校に行くようだ

 

勇気ある次女

 

 

怒られるのは、
次女だからあえて私は
宿題の確認だけ

 

 

まぁ、頑張って怒られて
来てください😅

 

 

学生の頃の私は、
宿題はギリギリにしかしない😅

 

 

そして、テスト勉強も
ギリギリしかしない😅😅

 

 

どうやら次女は私の遺伝子は
受け継いでいないらしい

 

 

おかしいな?

 

他のことは、似ているところが
多いのにな😅

 

 

親子はよく似ているって
言うけど、
我が家みたいにちょっと
似ていない親子のお客様が来店

 

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)は
親子で来店される方がたくさん
いらっしゃいます

 

 

先に娘さんが来店され、
その後お母様がご紹介で
施術を受けに

 

娘さんは、かなりの肩がガチガチで
目の疲れもひどい😓

 

 

身体自体が柔軟性がなく、
ガチガチだったのよ

 

 

 

そして、お母様の70代後半で主症状は
肩こりと腰痛

 

 

長年、頑張ってきた
お身体はお疲れ気味

 

 

でも、施術で分かったのが
身体自体が柔らかい😲

 

 

毎朝、起きてからのストレッチを
欠かさず実践されているようです

 

 

なんてすばらしい✨

 

 

でも、やっぱり所々、
痛みがあってね、
いつもより優しく
施術をしましたよ😅

 

 

 

ビフォーアフターはこちら👇

 

 

お母様にアドバイスをしたのは、
「現状維持」

 

 

頑張って更なる改善をするよりも
今の身体の状態を保つこと

 

 

なぜなら、基礎疾患があり、
内服治療をされているから

 

 

無理をすることで、
心臓に負荷がかかってしまい
別の問題が生じる可能性が
あるからね

 

 

そうなると、
関節や筋肉の問題ではなく
身体自体の問題になってきちゃいます

 

 

 

なので、今の身体の状態を
保つことの方が
とっても大事になります

 

そのためには、
現在されている朝のストレッチに
加えて、少しだけのエクササイズを
提案しました

 

 

今の健康なお身体の状態を
保つことで、
まだまだやりたいことを
楽しんでいただけないとね

 

 

 

こうやって、
筋肉や関節だけの状態だけで
アドバイスをしているわけでなく

 

 

年齢や基礎疾患
内服状況などの全体像を把握して
今後どのようにしていくかを
検討したうえで

 

アドバイスをさせて頂いています

 

 

健康で、より良い人生が
送れるお手伝いをさせて頂きます😊

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434