ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

看護師として緊急出動、今の抱える問題点は

介護の問題は日本が
抱える大きな問題

 

 

他人事ではなく、
これからどうすべきか
一人一人が考えていく
べきじゃないかな

 

 

今日のブログは、
介護についてです

 


毎日ブログ1356日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

ゴールデンウィークなどの
大型連休になると
飲食店やレジャー施設などは
多くの人でにぎわう

 

 

 

それと反対に
市役所や病院なども
一斉に休みに

 

 

この大型連休は、
病院は休みだけど、
大きな病院は休みはないのよ

 

 

入院病棟や、救急外来は
スッチャカメッチャカ💦

 

 

スタッフに人数が少なくなり、
でも、病人は待ってくれない

 

 

怪我をしたり、
病気になったり

 

 

大型連休になると
恐怖を感じていたのを
思い出す😣

 

 

そんなバタバタ忙しい病院スタッフ
だけが恐怖ではなく、
患者さんもどうしていいか
わからなくなるのよね

 

 

このゴールデンウィーク中に
SOSの連絡が

 

 

お客様のお知り合いの方が
急に状態が悪くなったと😨

 

 

大きな病気があり、
後遺症があり、
自分で何とか日常生活が
送れていたんだけど

 

 

急に足の痛みが出て
動けなくなり、
日常生活が送れなくなって
しまったと

 

 

そのうえ、このゴールデンウィークに
入り、いつも通っている病院は
お休みで相談できず

 

 

困り果てて、私のところに
連絡が来たのです

 

 

予約のお客様が終わった夜に
緊急出動

 

住所は聞いていたけど、
方向音痴の私は、
迷いに迷い。。。

 

 

 

何とか辿りついたのです😅

 

 

ご自宅に訪問時、
トイレから自室へ
移動中に遭遇

 

 

一人では歩けず、
車いす変わりに
足がコロコロと動く椅子に
座った状態だったです

 

 

 

痛み止めを大量に
内服をしていたのですが、
痛みが取れず

 

 

今回の依頼となったのです

 

 

ベッドに介助で移動し、
施術を開始

 

ゆっくりと痛みを
取り除きます

 

 

 

もう、その時は
ナースセラピストではなく
看護師として頭を
フル回転

 

 

施術をしながら、
病気の状態

 

今までの生活状況

 

 

介護の状況

 

周りの状況を把握しながら
これからどうすべきか

 

 

施術が終わるころには、
痛みは軽減

 

 

その後、ウトウトと
眠られました

 

 

 

施術は完了

 

 

だが、これで終わりじゃない

 

 

夜間トイレに行かなくても
いいように準備をし、
ベッドからの転倒防止など

 

できる限りにことを
させて頂きました

 

 

これ、介護の問題で、
少子化が進み高齢化社会と
なっている現在

 

 

日本社会が抱える大きな
課題である

 

 

自宅で家族が介護をするか

 

施設に入居するか

 

 

介護難民になってしまう人が
多い日本

 

 

私一人では、解決ができるとは
思っていないけど

 

一人一人が考えて
いかなくてはいけない問題である

 

 

 

看護師として、
ナースセラピストとして
私を頼ってくださった
お客様に感謝です

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434