ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

大きな事件のPTSDからくる首の痛みには

生死に関わる大きな
体験をすると

 

不安になったり、
恐怖に陥ったり
眠れなくなったり

 

 

PTSDとなってしまうの

 

 

今日のブログは
PTSDについての
お話です

 


毎日ブログ1378日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

メンズは、
しっかりしているイメージの
堅い女子か

 

モテそうなイメージの
ゆるい女子

 

 

どっちが好み?

 

 

結婚するなら硬いイメージの
女子

 

 

付き合うなら、
モテそうなゆるい女子が
いいのでは?😆

 

 

私がメンズなら
そうするかな😆😆

 

 

まぁ、メンズの理想の女性像
ってもんがあるからね

 

 

私がメンズだったら、
明るくて笑顔な素敵な
女子が好みかも😍

 

 

そんな、かわいらしい笑顔が
素敵な女性が来店

 

 

お客様の主症状は、
首の痛み

 

首を動かすと
痛みが出て動かすことが
できないようなの😥

 

 

確かに、首が動いていない

 

 

早速の施術をするけど、
首の痛みの原因がわからない

 

 

首からヘッドマッサージに入ると、
お客様の様子が伝わって
きちゃいます

 

 

すっごく明るくて
社交的だけど
こころの奥底で
ガードが堅いのよ😣

 

 

奥底の部分を見られたくない
様子で、明るく接している
イメージがね

 

 

そんなことをお伝えすると

 

 

凄い!
そうなんです😔
 
 
そう言った性格が
いけないってわけじゃないのよ
 
 
 
でもね、そうなるには
何か原因があるはずなのよね🤔
 
 
そんなことをお話していると、
あることを教えてくださりました
 
 
それは、2018年の東海道新幹線
車内殺傷事件の時の
同乗者だったようなんです
 
殺害事件が起こり、
血まるけの被害者などの
様子を見てしまい、
 
 
乗客が大騒動になったのを
目の当たりにしてしまい
その時の恐怖が今も
脳裏に焼き付いている様子😨
 
 
PTSD(心的外傷後ストレス障害)となって
しまったようなんです
 
PTSDって、
ショック体験や、
強いストレスが
きっかけで、
 
 
こころに大きな傷を
追ってしまうこと
 
 
突然、
その状況を思い出して
恐怖に陥ったり
 
 
トラウマに似た
状況を避けようとしたり
 
 
自分に否定的になったり
 
常に緊張状態が続いたり
 
 
それが原因で、
無意識に肩から首に
力が入ってしまい、
首が痛い状態に
なっていることが分かったの😞
 
 
 
このPTSDは、
簡単に改善するものでは
ないの
 
 
時間をかけて
ゆっくりとこころの
トラウマを解除いて
いかないとね
 
 
そこで、他者がズカズカと
こころに踏み込んでも
いけないの
 
 
自分からこころのガードを
ゆっくりとゆるくして
いくことが大事なの
 
 
私ができることは
そのこころのガードを
ゆるくするお手伝いを
すること
 
 
そして、症状の首の痛みを
取り除くだけ
 
 
施術後は、痛みは少し
残っていますが
首もかなり
動くように😊
 
 
少しずつ、ゆっくりと
こころのガードを
取り除いていきましょうね
 
 
そうしたら、
首の痛みも改善しますからね
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434