ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

お花には罪はないのにね

お花って癒されますよね

 

お花があるだけで、
気分が変わったり
こころがホッコリしちゃいます

 

 

でも、心無い人もいます😔

 

今日のブログは、
悲しい出来事のお話です

 


 

 

毎日ブログ649日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

お花が大好きで、
サロンにお花をたくさん咲かせたい

 

 

サロンの周りには
花壇を作り、
季節のお花を植えたり

 

 

サロンの中には、
お花を飾ったり

 

 

お客様も
私の花好きを知ってか
毎週持って来てくださる
方もいらっしゃいます

 

お庭に咲いたバラだそうです😍

 

 

素敵でしょ😍

 

 

 

お花には、
医学的にも「癒し」の効果が
実証されているくらい😊

 

 

花によるリラックス効果
  • 花のない部屋に比べて花のある部屋では
    「活気」の気分が大幅にアップ
  • 花のある部屋では「混乱」、「疲労」、
    「緊張・不安」、「抑うつ」、「怒り・敵意」が低下
  • 花のある部屋では交感神経活動が25%低下
    (=ストレス状態の緩和を意味する)
  • 花のある部屋では副交感神経活動が29%上昇
    (=リラックス状態の高まりを意味する)

 

凄いですね😲

 

 

今日は、毎月恒例の
お花教室🎉

 

 

ストレス発散でもある
お花教室がありました

 

 

今日のお題は、
「鳥かごアレジメント」

 

 

相変わらず、
細かい作業が続くのですが、
この集中している時間が
また、楽しい😆

 

 

私のキャラに似合わない
作品が出来上がりました

 

この作品は、
誕生日が過ぎてしまった
母へのプレゼントに😆

 

 

そんな母は2週間前に
緊急手術で胆のうを摘出

 

 

手術後もどうやら痛みが
残っているらしく、
痛みを我慢して
頑張って動いています

 

 

身内には厳しい私は、
「どんどん動いて!」

 

 

かわいそうに😅

 

 

 

看護師の娘を持つと
こんなもんよね😅

 

 

 

そんな母が手術をする2日前に
サロンの花壇に
花を植えてくれていたのです

 

 

 

外にも花を咲かせたくて
いつも母にお願いして
植えてもらっています

 

 

夏前には、お花でいっぱいに
なる予定🌼

 

 

そう思って、毎日、
お花の水やりはやってましたよ

 

 

でもね、お休みの日だけは
お水があげれなくて😔

 

 

先日、お休みの後に
サロンに来て、
お花に水を上げようとしたら、

 

あれ?

 

 

なんかおかしい

 

 

 

花壇のお花が1カ所だけ、
ぽっかりと穴が開いている😳

 

周りを見渡しても、
花は落ちておらず

 

 

どうやら、誰かが、
抜き取ったのではないだろうか?

 

 

 

人の花壇の花を抜く人っているの?

 

 

なんだか、悲しいやら
腹が立つやら😠

 

 

確かにサロンは、
道路沿いで、
よく歩行者が通っています

 

 

市役所が近いので
お役所勤めの人が
夕方17時になると
ぞろぞろと歩いてはいますが😖

 

 

 

母にメールをしたら一言

 

「悲しいね」

 

 

そりゃ、そうだわな😣

 

 

 

毎朝の水やりをするたびに
なんだかムカついてくる
私でした

 

 

やめてね

 

 

人の花壇の花を抜くのは😡

 

 

 

抜いた人は、
むしゃくしゃしていたのかな?

 

 

ストレスでも溜まっていたのかしら?

 

 

でもね、人が愛情をこめている
花を抜くのは、
よくないですよ💢

 

 

 

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434