ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

原因がわからない時の診断名は。。。

体調が悪くなり、
病院で検査をしてもらっても
「異常なし」

 

 

そんな時につけられる診断名は
「自律神経失調症」

 

 

原因がわからないからって、
なんでも「自律神経失調症」
って診断するけど、
どう治したらいいの?

 


 

毎日ブログ648日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

この季節の変わり目って
体調を崩しやすいですよね

 

 

 

私も、最近朝起きるのが
つらくて、起きても身体がだるい😓

 

 

季節の変わり目だからっと
季節のせいにしているけど。。。

 

 

まぁ、ただの寝不足が原因だと
思っていますが😅

 

 

でも、やっぱりこの季節って
身体が重だるいですよね

 

それに加えて、頭痛だったりめまいだったり
動悸までも出てきちゃって

 

 

頭痛があれば、神経内科に行ったり
めまいがあれば、耳鼻咽喉科に行ったり

たくさんの病院に行って検査をしても、
診断されるのは「自律神経失調症」

 

 

じゃ、どうしたらいいの?

 

 

それは、
「自律神経のバランスを整えること」
が大切です

 

 

 

自律神経って?

 

自分の意志とは関係なく
24時間働き続けてくれて、
消化器や循環器、呼吸器などの
働きを自動的に調節してくれる
神経なんです

 

 

自律神経の乱れって?

 

「交感神経」と「副交感神経」のバランスが
崩れている状態なのです

 

 

症状は?

 

めまいや頭痛、動機や息切れ
疲れやすかったり、
胃腸の調子が悪くなります

 

 

自律神経が保たれているときは、
「交感神経」「副交感神経」
バランスよく保たれています

 

 

「交感神経」が優位になとき

イライラしたりドキドキしたり
眠れなくなったり

 

 

「副交感神経」が優位なとき

身体がだるかったり、
やたら眠くなったり
やる気が全くでなくなったり

 

 

 

 

なぜ、自律神経が乱れるの?

 

最大の原因はストレス

 

脳から全身に伝達される
自律神経

 

臓器に問題がなくても
神経伝達に異常が出てしまうと
たくさんの症状が出てしまうのです

 

 

 

現在のコロナ禍の環境変化や
人間関係など様々

 

 

ストレスを溜めないで
なんて無理な話です😔

 

 

先日のお客様で主症状が
「肩こり」と「眠れない」

 

 

普段から、緊張状態が続き
肩に力が入り、
常に「交感神経」が優位な状態

 

 

夜になったら、
「副交感神経」が優位に
ならなくてはいけないのに
パソコンや携帯を見ていると
「交感神経」が出っぱなし😓

 

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)に
来店してくださった時には、
携帯の着信音を「OFF」に
していただき、
施術を開始しました

 

 

着信音がなるたびに
気になって携帯を
見ていたのです

 

 

 
ちはる

この時間だけは
携帯を見ないでください
 
 
施術をすると、
首から頭にかけて、
かなりバンバンと伝わってきます
 
また交感神経が出ている😥
 
 
 
徐々に体を緩め、
エッセンシャルオイルの
力を借りて、
リラックス状態へ😊
 
 
 
チョイスしたエッセンシャルは、
ラベンダーが入った、
6種類のブレンドオイル
 
ウェーブリズム(セレニティー)
 

 
鎮静効果が高く、こころが落ち着く
効果が絶大
 
 
 
ヘッドマッサージでは、
寝息が立ってきました💪
 
 
このエッセンシャルオイル
最強です😆
 
 
寝れないとおっしゃっていたのですが
数分だけ、ぐっすりと深い眠りに
つくことができました
 
 
 
後日メールがありました
 
メール

先日はありがとうございました。
あの後は、お風呂にゆっくり入った
後に、無性に眠くなり、
朝までぐっすりでした。
ありがとうございました。

 

 

おーー、眠ることができて
よかったです🥰

 

 

 

アドバイスとしては
携帯を見る時間を
制限することを
おススメしました

 

SNSからの情報も
お客様にとって、
ストレスを感じていたので😓
 
 
ゆっくり休んで
くださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434