ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

新入社員の首のリンパが痛い原因は?

新生活が始まり、
疲れが出だす頃

 

この時期が一番
注意が必要

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

 

4月から新入生や新社会人となり、
新たな生活が始まり、
3週間が経ち、

 

 

そろそろ緊張の糸が
切れかけてくる頃だね

 

 

新しい環境や周囲の人間関係が
変わるってことは、
自分が思っている以上に
身体とこころに影響があるのよ

 

 

 

緊張やストレスで血行が悪くなり、
老廃物質も溜まりやすい

 

それでもって、
寒暖差が激しかったり、
花粉がひどくなる春

 

 

身体もこころも
追っついていかないのよ😥

 

 

 

そんな、
新社会人となったお客様

 

 

以前より肩こりと頭痛があって
時々、来店されていたの

 

 

 

今回は、首の痛みと頭痛😣

 

 

新しい環境となり、
緊張状態が続いているだけでなく、
同じ姿勢での作業が続き
身体がガッチガチ

 

 

 

仕方がないとは
わかってはいるけど、
頭痛が続くと
集中力も欠けてしまい
仕事が覚えられないし
先輩に迷惑をかけてしまう

 

 

 

焦りが出てきちゃうんだよね💦

 

 

 

施術に入ると、
首のリンパがパンパンになって
いるんだよね

 

 

少しでも触るだけでも、
痛みが生じてしまう

 

 

 

この首のリンパが
パンパンに腫れてしまう原因は、
風邪や虫歯などから
起こる時もあります

 

 

また、ストレスや疲労の蓄積、
睡眠不足から免疫が低下して
リンパが悪くなるんだよね

 

 

 

リンパの流れが悪くなると、
リンパが詰まりやすくなって、
腫れてしまい痛みが出てしまうの😰

 

 

他のリンパを触っても
明らかにリンパが詰まり過ぎている状態

 

 

そんな施術は、
優し~くリンパを流していきます

 

 

 

それもピンポイントでリンパ節を
流してしまうと痛みが出るので、
身体から遠いところから

 

 

 

リンパは全身に流れているので、
痛みや腫れがあるところだけ流しても
あまり効果が得られないからね

 

 

 

そして、
ヘッドマッサージに入ると、
頭痛が伝わってきます

 

 

ありゃま、
こりゃ大変だったね😫

 

 

そして、施術で分かったのが、
水分が全く足りていない!

 

どうやら一日で500ml飲めば
いいほうみたい😨

 

 

水分量が減ると、
余計にリンパが滞ってしまうの

 

 

 

水分を1日1.5L以上飲むだけで、
代謝がよくなり、
オシッコと一緒に老廃物を
外に出しやすくなるからね

 

 

 

仕事をしていて、
水分を摂る環境にないと、
新人さんは特に「水を飲みたい」って
言いにくいよね

 

 

でもね、
リンパの詰まりがここまでひどいと、
そうは言ってられない

 

 

今の時代、昭和じゃないんだから、
水を飲まないで作業するって
こと自体、ナンセンス

 

 

先輩に勇気を出して、
「水を飲ませてください」って
言ってみてね

 

 

 

あとは、
仕事が終わってゆっくりお風呂に入り、
入浴後はクリームを使って
鎖骨や首の周りとマッサージしてみて
ください

 

 

 

少しずつよくなってきますからね

 

 

そして、疲れにくくなりますよ👍

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434