ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

脇のリンパに痛みがある時は

リンパって身体の中で
重要な役割があるんです

 

そのリンパが痛くなった時は?

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

 

『リンパが詰まる』

ってよく言いますよね

 

 

はい!
私もよく言います😅

 

 

でも、正確には、
「リンパの流れが悪くなっている」

ってことなんです

 

 

リンパが詰まってしまうと、
リンパ浮腫みたいに
パンパンにむくみが出るからね

 

 

表現として、
わかりやすいから
使っているんだよね😅

 

 

 

「リンパって何?」

 

 

ってよく言われるけど、
簡単に言うと、

 

血液循環で入っていけない
老廃物や細菌などの有害物質を
リンパに流れて、ろ過するのよ

 

 

 

そして、
リンパ液が有害物質と戦って
身体を守ってくれるのよ👍

 

 

 

 

ざっとだけどね😅

 

 

 

そんなリンパの流れが悪くなり、
痛みが出てしまったお客様が来店

 

 

両方の脇の下側の痛みが
出てしまったようなの

 

 

 

脇の下のリンパは
腋窩リンパ節って言って
乳がんで最も転移しやすい
場所なの

 

 

触ってみると、
異常な腫瘤などは見られない

 

 

炎症など起こしている
様子もない

 

 

病気などの心配がないか
判断が必要となるんだよね

 

 

しかし、
一度、乳がん検診に行って
頂くことを提案

 

 

そして、施術開始

 

 

 

まずは、背中から肩にかけて
ガチガチになった筋肉を
緩めちゃいます

 

 

そして、腋窩リンパを流します

 

 

いきなり、脇を触るのは
痛みが生じるので、
腕から脇へリンパを流して

 

そして、脇の周囲の筋肉を
緩めちゃいます

 

ここで、
しっかりと脇の周囲にある
筋肉を緩めないと

 

 

腋窩リンパ節の流れが
良くならないんだよね

 

 

そして、
腋窩リンパ節をゆっくりと
丁寧に流していきます

 

 

 

 

そして、最後に、
ずっぽりと脇に親指を入れて
脇の奥にある筋肉を
緩めちゃいます

 

 

これは、まぁまぁ痛い😅

 

 

 

今回が二回目の施術

 

 

前回よりも痛みが減少し、
かなり楽になったみたい👍

 

 

 

あと、数回の施術で
もっと痛みがなくなり、
楽になりますよ

 

 

 

リンパを流して、
免疫力が上げて
行きましょうね

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434