ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

喘息発作で呼吸が苦しくなった時は

喘息発作が出て
呼吸ができなくなると
「死にそうになった」って
言うけど、

 

 

本当に苦しくて
死ぬかと思うんだよね

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

昼間は暖かくて過ごしやすいけど、
夜になると寒くなって、
アウターが必要になってきた季節

 

 

この寒暖差が
身体に応えるんだよね😩

 

 

 

この寒暖差で起こりやすい
病気の一つで「喘息」

 

 

「喘息」って発作が起きてしまうと
咳が止まらなくなり、
ヒューヒューと喘鳴で
息が苦しくなったり

 

 

 

重度の発作が起きると、
死ぬかと思うくらい
息が苦しくなるんです😨

 

 

そういう私も、
小さい頃から喘息があってね

 

 

大人になっても、
ちょいちょい喘息発作が
起きていたのよ

 

 

 

だから、
毎日の吸入をしたり、
緊急用の吸入をいつも
バックに入れて
待機させていたのよね

 

 

でもね、
その緊急用の吸入って
「メプチンエアー」ってのが
有名なんだけど

 

喘息発作が出た時に
シュッて吸入するんだよ

 

 

このメプチンエアーは、
気管支の筋肉を緩めることで
気管支を広げて、
発作が楽になるの

 

 

でもね、
副作用として、
脈が速くなったり、
動機が激しくなったり

 

 

すっごく身体がシンドイ状態に
なるんだよ😩

 

 

だから極力、
メプチンエアーをしないように
していました

 

 

そんな私と同じで、
メプチンエアーを拒否している
お客様が来店

 

 

お客様は、
何十年前からの
喘息で、ステロイド剤入りの
吸入を毎日されて
治療されています

 

 

 

しかし、
先日、喘息発作が😔

 

 

 

メプチンエアーを吸入すれば、
発作を抑えることができるうだけど、
あえて吸入はせず、
様子を見ていたの

 

 

そして、今回の施術の時も
咳をしながら来店

 

 

 

あら😥

 

 

これは大変💦

 

 

 

まずは、
酸素飽和度を測定

 

 

異常なし👍

 

 

そして、
気管支の音を聞くと、
喘鳴は聴取できず

 

 

よし!

 

これで施術はできます👍

 

 

今回の施術は
呼吸筋を中心に緩めていきます

 

 

 

しかし、
背中の施術をすると、
いつもよりガチガチ😞

 

 

 

咳をする時に、
上半身全体を使うから、
背中までガチガチになっているのよ

 

 

 

まずは、背中から肩にかけて
ゆっくりとユルユルに

 

 

 

そして、大事な呼吸筋

 

 

呼吸をするだけに
こんなにも、
筋肉を使っているんです😲

 

 

特に「外肋間筋」を
緩めちゃいます

 

 

ココでのポイントは、
呼吸に合わせること👆

 

 

 

胸周りの筋肉は
繊細だから、
ガッツリ施術は禁物

 

 

 

 

最後は、首周りの筋肉を
緩めます

 

 

 

呼吸をすると、
しっかり肺の中に
酸素が行きわたっているのが
わかる!
呼吸がすっごく楽にできている!

 

 

あとは、薬剤師が教えてくれない
裏技の吸入方法をお伝えし、

 

 

 

そして、ストレッチポールに乗れない
お客様なので、
自宅でできる呼吸筋を緩める
エクササイズのアドバイス

 

 

施術が終わり、気が付いたら、
咳が出ていない👍

 

 

いい感じ😍

 

 

 

自宅に帰り、
少しお昼寝をすれば、
身体は楽になり、
呼吸がもっとしやすくなっていますよ😍

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434