ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「PMS」でイライラ・不安な時は

女性であると、
毎月やってくる
生理はツラくて
嫌なもんなのよね

 

 

特に生理数日前は
PMS(月経前症候群)になるから
こころも身体もボロボロ

 

 

今日のブログはPMSに
ついてのお話です

 


毎日ブログ1495日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

最近はやっと落ち着いたけど、
1年くらい前に、
イライラ、不安、不眠

 

 

あ゛~

 

 

これかぁ、
更年期障害ってやつわぁ😩

 

 

どうもこうもいかなくって、
婦人科でホルモン剤の内服と、
内科で注射を打ってもらい

 

 

数ヶ月で回復💪

 

 

今は、何とか生活はできているけど、
更年期障害真っ最中の時は

 

 

本当に地獄なのよ😨

 

 

メンタルの問題だけでなく、
頭痛がひどかったり、
めまいもでたり

 

人によっては、
ホットフラッシュもしちゃうから
安定した生活なんて
送れないのよね

 

 

 

あとPMSも同じね

 

 

PMSって
月経前症候群って言うんだけど、
生理数日前になると
イライラしたり、
不安症状が出たり

わけもわからず、
泣けてきたり

 

 

頭痛やだるさ、
不眠などいろいろな症状が
出てきてしまうのよ

 

 

 

これは、
なった人にしかわからんのよね😟

 

 

そんなPMSでお悩みの
お客様が来店

 

 

 

以前にも施術で来店されていたんだけど、
PMSがひどくなり、
メンタルで落ち込み、
どうしていいかわからない時に

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)を思い出して
くれたようなの

 

 

 

お客様の主症状は、
PMSの症状で
不安症状、イライラ、
夜はぐっすり寝ることができず

 


更に肩甲骨の痛みと首のこり
頭痛があるみたいなの😞

 

 

こんな状態だから、
仕事をしっかりとできず、
時々の仕事に変わったようなの

 

 

 

早速の施術で分かったのが
かなりの首の緊張状態が
あるのよね

 

 

更に深いところまで
施術をすると

 

 

この緊張状態は、
一日中続いている
様子がわかるのよ💦

 

 

一時的な緊張状態なら
すぐに元の状態に戻ることは
できるんだけど

 

 

ある程度の緊張状態が
常にある感じ

 

 

 

これは、
首の緊張状態がひどいわけね

 

 

そして、こんな緊張状態が
続くと、
交感神経が常に優位になって
いるから

 

 

夜もぐっすりと寝ることは
できないのよね😔

 

 

 

そして、緊張状態が続くことで
肩に力が入ることで、
猫背と巻き肩があるの

 

そうなると
胸郭が狭くなり、
呼吸も深くできない

 

 

うーーん、
悪循環しかないわ😨

 

 

肩から首の緊張を取り除く
施術を開始

 

 

ゆっくりとリラックスが
できるようにね

 

 

そして、
ヘッドマッサージで
頭の中にあるピキピキとした
モノを取り除きます

 

 

そして、
ストレッチポールに乗って頂き
胸郭を開いた状態で
更に呼吸筋を緩めます

 

 

 

最後のトドメは、
エッセンシャルオイルの
「フランキンセンス」

 

 

「フランキンセンス」は
エッセンシャルオイルの王様とも言われていて

 

 

呼吸を整えて、
深い呼吸を促し、
こころが安定するのよ

 

 

イライラしたり、
不安感が強い時、
パニック症状が出た時に
とっても有効

 

 

 

すっごい落ち着く~😍
息もこんなに深く
吸えるなんて😳

 

 

また、イライラや不安が
出た時に使えるように
フランキンセンスを
ちょいとおすそ分け

 

 

 

フランキンセンスと、
胸を開くことで、
こころも落ち着き
リラックスできますよ

 

 

PMSでイライラしているより、
少しでもこころと身体が
落ち着けるように

 

 

自分のこころと身体に
向き合っていきましょうね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434