ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「リンパ浮腫」のむくみと痛みには

リンパ浮腫って、
子宮がんや乳がんで
手術の際にリンパ節を除去し、
抗がん剤や放射線治療で

 

リンパの流れが悪くなって
しまうのよ

 

 

対処療法しか治療法はなくって、
弾性のソックスや服を装着したり、
マッサージをすることが
大切なのよね

 

今日のブログは、
リンパ浮腫についてです

 


毎日ブログ1494日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

9月中旬だというのに、
熱中症アラートが😣

 

 

 

夜は涼しくなっていいんだけど、
昼間は35°と暑い日が
まだまだ続く

 

 

いつまで、
この暑さが続くんだろうか😟

 

 

地球がおかしい状態に
なってきているのは
確実だね💦

 

 

大丈夫だろうか
心配になってくるわ

 

 

そんな心配になって
久しぶりに来店されたお客様

 

 

 

以前は、調子が悪くって
定期的に来店されていたんだけど、
最近、どうされたかなぁ

 

 

なんて思っていたら、
予約が入ったのよ😲

 

 

 

調子が悪くなり、
心配になったんだろうなぁ

 

 

お客様は、
以前に子宮がんとなり、
手術後、抗がん剤治療をしたのね

 

 

 

それからと言うもの、
体調が悪くなり、
リンパ浮腫となり、
ネットで調べて
Tirta Naga(ティルタナーガ)に
来店されるように

 

 

リンパ浮腫って
必ず治るって治療法は
今のところないのよ😓
 
(ひどいとこんな感じ)
 
 
 
進行すると、
関節が曲げづらくなったり
むくんだところが
重くなって
 
 
ツラくなって日常生活にも
支障をきたしてしまうのよ💦
 
 
だから、
早めに施術を受けて
痛みやむくみを改善する
必要があるのよ
 
 
 

初めての来店時は
こんな感じ

 

 

徐々にリンパ浮腫も改善し、
ご自宅でのセルフケアで
何とかむくみのコントロールが
できるまでに😊

 

 

だけどね、
セルフケアだけでは、
コントロールができなくなり、

 

 

足のむくみと痛みが
出てきてしまい

 

 

心配になって来店されたのよ😔

 

 

 

見た目はそんなに
むくみはない

 

でもね、
お客様自身はとっても
気になるもんなのよ

 

 

 

 

そして、膝の上側も
むくみと痛みがあってね

 

しばらく期間が空いたので
施術は覚悟してね😆

 

 

 

久しぶりの施術だから、
ちょっと優しくやったんだけど
痛みはどうしても出ちゃうね

 
 

覚悟はしてたけど、
優しくして~😭
 
 
なーんて、叫びながらの施術😆
 
 
老廃物が溜まっているって
いるよりも、
 
全体的に流れが滞っている
ってかんじなのね
 
 
足首はやっぱりむくんでいる😔
 
 
指で押すと、
後が残ってしまうし
 
 
 
足首は丁寧に時間をかけて
流していきます
 
 
流し終わると、
はい!
 
 
指の後は残らない👍
 
 
そして、膝の上側もガッツリと
 
 
 
ここはどうしても痛みが
伴います
 
 
お客様も痛みに耐えて
施術が完了
 
 
 
 
スッキリしたのがわかるね👍
 
 
 
施術で痛いのはわかっているのに
通って下さる
 
 
だって~
痛いのはわかっているけど、
施術の後は、絶対に
身体が軽くなるし楽になるのは
わかっているから😅
あと、自分ではできないところまで
やってくれるしね~
 
 
施術後は、硬かった足首も
可動域が広がり、
歩きやすくなったみたいです
 
 
 
 
うん、
初めての来店時より
確実にむくみは取れてます
 
 
 
 
先に言ったように、
リンパ浮腫は治療法はないから、
ツラくなる前に
定期的に施術を受けることが
大切です
 
 
 
調子がいい時こそ、
いい状態を保つために
定期的に通ってくださいね
 
 
 
痛みに耐えて、
よく頑張りました😅
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434