ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

猫背が改善できれば、睡眠薬も手放せるかも

猫背って肩や首がガチガチになって
姿勢が悪くなるだけじゃなく
眠れなくなることだって
あるのよ

 

 

今日のブログは、
ガチガチになった身体からの
不眠についてです

 


 

毎日ブログ840日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 
 

睡眠薬が手放せません
 
Facebookのコメントに
書いてくれた、
ブログ仲間のふみちゃん
 
 
 
以前から、
睡眠薬がないと寝れない
ことは、知っていたけど😞
 
 
私も数年前までは、
睡眠薬がなくては
寝れなかったの😔
 
 
だから、寝れないってことが

本当にツラいのよ
 
 
そんなふみちゃんがご来店😊
 
 
やっぱり、かなりの猫背

 

 

横から見るとよくわかる

 

 

 

施術前から、
首と肩がガチガチなのが
よくわかるほど😣

 

 

ありゃま😫

 

 

 

肩の下に簡単に
手が入っちゃうほど😥

 

 

施術をすると、
案の定、体中がガチガチ

 

 

触るところがすべて
痛みを感じちゃうほど
ガチガチで

 

セミナーなどで会った時、
ふみちゃんの様子を見ていると

 

身体全体に常に力が
入っちゃっている😖

 

 

そんなガチガチな身体に
無理に施術をすると
次の日、痛みが出てきちゃうから
いつものようにはできない

 

 

どうしたものかと
悩んでしまう😞

 

 

ポイントの個所だけ
緩めたの

 

 

そして、これしかないと
出てきたのが、
いつものストレッチポール

 

 

ストレッチポールでのエクササイズを
重点的に行いました

 

 

ビフォーアフターがこれ👇

 

頭の位置が良くなりました

 

 

そして、浮いていた肩も

 

 

随分、ベッドにくっ付きました😊

 

 

でもね、問題は
「睡眠薬がないと寝れない」こと

 

 

最近では、睡眠薬を飲んでも
寝れないことがあるみたい

 

 

 

常に身体に力が入っているから
自律神経が乱れちゃっているの😞

 

 

多分、寝ている時も、
身体に力が入っているんじゃ
ないかなぁ

 

 

 

自律神経は、
交感神経と副交感神経があってね

 

 

交感神経は、活動している時に
優位になっていて

 

 

副交感神経はリラックス
している時に優位になっているの

 

 

 

自律神経ってね
背骨の中の脊髄から
全身にめぐっているんだけど

 

 

猫背だったり、
姿勢が悪くなると
自律神経の働きが弱く
なっちゃうの

 

 

 

そこで大事なのが、
交感神経と副交感神経が
うまく切り替わっていないこと👆

 

 

 

そんな時は、
やっぱりストレッチポール

 

 

 

ストレッチポールってね、
ただ巻き肩や猫背を改善
するだけじゃぁないのよ

 

 

自律神経を整えることも
できちゃうのよ😲

 

 

背骨を整えて、
背骨に刺激を与えるだけで
自律神経も切り替えやすくなるの

 

 

そしてね、深呼吸を
することも大事なの😊

 

 

 

深呼吸をすることで
副交感神経が優位になるの

 

 

だから、胸を開き、
深呼吸をしやすくすることが
大事ね

 

 

夜、寝る前にストレッチポールに
寝転がってね

 

 

左右にユラユラ揺れるだけで、
自律神経が整っちゃうの😲

 

 

後は、両手を万歳を
10回程度してみてね

 

 

ポイントはリラックス
してすること

 

 

リラックスすることで
副交感神経が優位になりやすいよ

 

 

ふみちゃんと目標を立てました

『睡眠薬を飲まないでも
寝れるようになること』

 

 

少し時間はかかるけど、
ゆっくりと改善していこうね

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434