ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「信じ切る」ことで人は変わることができる

親子関係って
本当に難しい

 

嫌だと思っていると
同じことをしたり

 

よかれと思ったことが
それは、間違いだったり

 

 

今日のブログは、
私の親子関係についてです

 


 

毎日ブログ839日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

今日から師走

 

 

今年の師走は、去年と違って
いろいろと忙しくなりそう

 

 

師走のスタートの今朝は
朝からバタバタで💦

 

 

所属している倫理法人で
講話をさせて頂きました

 

時々、いろいろなところで
講話をさせていただいている
けど、講話をするたびに
たくさんの気づきをいただいています

 

 

今日の講話は、
自分自身のこと
父親との関係

 

 

そして、3日前に
誕生日を迎えた長女の
ことを話させて頂きました

 

 

以前の私は、自分のことが
大っ嫌いだったの

 

 

人のことを信じることができず
世間も信じることができず

 

 

なぜなら、
幼少期に父親からの
虐待に遭っていたから

 

 

感情コントロールが効かない父は
反抗する私を
殴る蹴る

 

 

覆いかぶさって守ってくれた
母の隙間からも蹴られたことも
あったな

 

 

そんなツラい経験をすると
人って自分で記憶を無くす
事ってできちゃうんだよね

 

だから、私は幼少期の
記憶がほとんどないの

 

 

そんな環境にいた私は、
いつの間にか、
自分を守るために
鎧をたくさん着るように
なったの

 

 

そんな自分が嫌で仕方がなかった
けどね

 

 

よく考えたら、
自分も父にそっくりなところが
あってね

 

 

大っ嫌いな父に似ている
自分が本当に嫌いになって
いったの

 

 

そんな時に、私は経営塾に入塾

 

そこでの学びがすごくってね

 

 

嫌なことに向き合うことを
毎日毎日するようになったの

 

 

そのおかげで、
大っ嫌いな父を
「受け入れる」ことが
できるようになったの

 

 

 

それと同時に、
ポンコツの自分も 
「受け入れる」ことが
できるようになったの

 

 

まずは、他人を責めるのではなく
自分自身を受け入れ認める
ことの重要さを身体で学ぶ
ことができた経営塾だったの

 

 

そんな中、
長女が「ディスレクシア」っと言う
読み書き障害がわかってね

 

 

以前の私だったら、
その現実を受け入れなかった
だろうと思う

 

 

でもね、「受け入れる」ことを
学んだ私は

 

 

その現実を受け入れたの

 

 

そして、行動したの

その時の行動ってのがこれ👇👇

春日井リンパマッサージ 24年の看護師経験で本当の健康を

毎日ブログ 471日目  バリニーズマッサージで「癒し」と「健康」から「美」へといざなう看護師 Tirta Naga(テ…

 

長女を受け入れただけじゃ
ないのよ

 

 

「信じる」ことをしたの

 

ただ信じるだけじゃなく
「信じ切る」ことをね😊

 

 

そして、長女の輝く姿だけを
想像したの

 

 

そうしたら、長女はどんどん
変化をしたの

 

 

まるで、さなぎから蝶と
なって飛び立つイメージね

 

母親として、
心配で心配で仕方が
なかったのだけど

 

 

それって、
長女のことを信じて
いなかった証拠なの

 

 

母である私が
長女を信じなきゃ

 

誰が長女を信じてあげれるの?

 

 

長女は信じてもらえるって
だけで、安心してのびのびと
自分の本来持っていた
才能を開花することができたの

 

 

今では、「ディスレクシア」なんて
忘れるくらい一生懸命に勉強と実習を
頑張り

 

 

楽しく学校に行くことが
できるまでになったの

 

 

母として
これほどうれしい事なんて
ないよね🥰

 

 

字を書くことが苦手かもしれない

片づけることができないかもしれない

忘れ物をするかもしれない

 

 

でもね、それが長女だってことだよね😊

 

 

そう思えば、イライラすることも
なくなるし

 

怒ることもなくなったの

 

長女を受け入れ、
信じ切る

 

 

これが、未来への
明るい扉を開くことが
できたのです

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434

プライベートの最新記事8件