ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

歩くのが痛くて、病院に行くか悩んだ時は

病院へ行くべきか
様子をみてもいいモノか

 

 

悩むことってありますよね

 

今の時期、
病院に行って、
反対に菌を拾って
来てしまったり

 

痛み止めの処方だけだったり

 

 

そんな時は、一度
相談してみてください

 

今日のブログは、
病院へ行くか悩んだ結果。。。

 

ってお話です

 


毎日ブログ1303日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

最近、なんだか体調が
いまいち😅

 

 

頭痛があったり、
常にお腹が痛いの😔

 

病院へ行くまでの
モノでもないし、

 

時間がないし、
家に溜まっている薬を
飲んで何とか凌いでいるのよ😅

 

 

これ、医療者のあるある

 

 

病院へは毎日仕事で
行っているけど

 

 

あの待ち時間を考えると
どうしても足が遠のいて
しまったり

 

 

わざわざ病院へ行くまででも
ないかなぁ

 

なんてついつい
考えてしまいガチ😅

 

 

「医療者なのに」って
思うかもしれないけど

 

 

「医療者だから」
行かないこともあるのよ😆

 

 

でも、医療者じゃなくても
病院へ行くか悩む時って
よくあるよね

 

 

例えば、肩が痛くなって
病院に行っても、
レントゲンを撮って、
特に異常がなければ

 

 

湿布と痛み止めの
処方のみ

 

 

あ゛~😫

 

 

行っても同じだったわ

 

ってことって
あるよね

 

 

そんな病院に行くか悩んで
いた70代のお客様

 

 

今日、施術の日だけど、
数日前から、
歩くと股関節が痛くて
病院に行くべきか、
施術を受けに行っていいモノか
わからないです😩
 
施術の当日に電話で連絡が
ありました
 
 
とりあえず、
来店してもらうことに
 
 
すると、
歩いている姿は、
ひょこひょこ歩き
 
 
歩くたびに股関節の
痛みがあって、
なかなか歩けない様子😣
 
 
どうやら、
ここ数日間、
野球観戦したり
ブルーインパルスを
見に行ったり
 
 
動き回っていたみたい😅
 
 
 
横になってもらい、
膝を曲げるのも、
自分の手を使わないと
痛みが出ちゃう
 
そして、股関節を横に
広げるのも痛い😔
 
 
こりゃ、歩けんわなぁ
 
 
股関節の観察をしっかり
した後は
 
 
いつものリンパを流しながら、
筋肉にアプローチを
することはやらず
 
 
股関節周囲の筋肉や
骨盤の可動域を広げる
施術に切り替え
 
 
痛みが出ないように
調節しながらね👍
 
 
はい!
 
施術完了👍👍
 
 
お!
 
股関節が広がりました😊
 
そして、自分の手で持たないと
膝が曲らなかったのに
痛くなーい😆
 
次は、立って行進
 
 
 
 
あれ?
痛くない!
施術して痛みが治まらなかったら、
このまま病院に行こうと思って
診察券を持ってきたけど、
病院に行かなくて済んだわ😲
 
 
 
病院に行っても、
レントゲンを撮って
痛み止めの処方だけだったね
 
 
最後は、自宅でできる
股関節のエクササイズの
アドバイスを
 
 
これで、またいろいろなところに
遊びに行けますね😍
 
 
ただ、無理は禁物です
 
 
ちょっとおかしいなぁって
思ったら
すぐに休憩をして様子を
みてくださいね
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434