ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

その「困難」どうやって乗り越えるかは、その人の捉え方次第

人生、困難はいつもやってくる

 

その困難をどう、とらえるかで
人生は変わってくるよね

 

 


 

毎日ブログ977日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

あるお客様で、以前、
ある病気になってしまい、
焦れば焦るほど、
パニック症状が出てしまい
こころがボロボロの状態になって
来店された方

その時のブログがこちら👇👇

関連記事

「人生楽ありゃ苦もあるさぁ」 水戸黄門の歌で 昔よくテレビから流れてた   今、聞くと深い歌だよねー😆   今日のブログは、 ちょいと私の考えを 書いてみました   毎日ブログ926[…]

 

 

その時は、こんなアドバイスを
させて頂きました

 

 
人生は、プラスとマイナスがあって
バランスがあるのよ。
だから、今はマイナスの時期。
その時期は誰でも来るから
ジッと俯瞰して自分を
見つめる時。
弱い自分もいてOK👌
 
 
それからと言うもの、
いろいろと悩み、
これからどうしたらいいか
考えていたようです
 
 
そして、数ヶ月が経ち
たくさんのことが見えて
きたようです
 

病気で苦しんでいるのは、
私だけではない。
いろいろな人と話してみて、
みんな病気を抱えて生きている
ことがわかりました。
 
お客様は、たくさんの人と
悩みを共有することで、
自分だけが苦しいのではなく、
 
 
その病気とうまく付き合って
いく方法を見出していたのです
 
 
そのうえで、今自分ができる
ことは何か?
 
 
そこまで考えていました
 
 
すごい、成長をされました
 
 
感動して、ついつい泣きそうに😭
 

自分と同じ病気で苦しんで
いる人がたくさんいると思うの。
私はいろいろな人のアドバイスで、
こころが救われたから、
私も苦しんでいる人の助けになりたいから、
病院などで働こうかと思います。
 
お客様は責任感が強いので、
3月までは、責任を全うして
4月から次なるステージに
立つことを決意されました
 
 
何をどう行動するかは、
今後の課題となりますが
 
 
今の時点では、
決断されたことに
意義があります
 
 
人は、困難が必ずやってきます
 
その困難を
「どうして私だけ」
っと捉えるか
 
この困難にどう向き合うか
で人生が変わってきます
 
 
「どうして私だけ」と
捉えれば、被害者意識が強くなり
人に攻撃をしたり、
人と比べてしまう
 
 
 
でも、その困難に対して
視野を広げて物の捉え方の
幅を大きくする
 
 
その困難が自分の中のたくさんの
人生経験を積み重ねることになり
 
人の人生に興味を持ち、
ヒトとの違いや多様性を受け入れることが
できるようになる
 
 
そうすれば、
困難にぶち当たっても、
その困難が自分の成長に
繋がることに気が付くものなんです
 
 
困難にぶち当たり、
うまくいかない時こそ
 
 
人にやさしく、
目の前の課題に
一生懸命取り組むことが
大事なんだよね
 
 
そうすれば、
本来の自分になるために
必要な過程であり、
 
 
成長するためのレッスンだと
受け入れることができるよね
 
 
そうしたら、
気が付いたときに、
その困難の壁は
乗り越えられている
 
困難を悲観的にとらえるのではなく
楽観的に行動していこう!

 
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434