ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

歳をとると病気の心配ばかりよりも

歳をとるのは、
嫌なものですが。。。

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

 

「もう歳だから仕方がない」

 

 

年齢を重ねると、
そうしてもできなくなって
しまうことって
たくさんある

 

 

例えば、
すぐに忘れてしまったり、
物覚えが悪かったり

 

 

 

今までできていたことが
できなくなったり

 

よく、
病院に行くと、
「歳だから仕方がないね」

 

 

なんてドクターに言われて
しまう😔

 

 

確かに年齢を重ねると、
病気がたくさん発症してしまう

 

 

だからと言って
諦めたくないモノだよね

 

 

 

ある70代のお客様

 

 

毎月、定期的に病院を受診され、
検査の結果を持参されます

 

 

ドクターの説明だけでは、
わからないので
ナースセラピストである
私に再度の確認するためにね

 

 

 

っで、
今回、採血の結果で
「心不全」の値が高値となり、
落ち込んでいたのよ

 

 

 

他の採血結果も、
高値がチラホラと😟

 

 

 

ここで、
病院では細かく教えて
くれない注意事項をお伝えします

 

 

まずは、
「心不全」について

 

 

「心不全」って
病名ではないのよ

 

 

いろいろな原因の病気があって、
それによって、
心臓の機能が低下してしまう
症候群なのよ

 

原因では、
心臓の筋肉の機能低下だったり、
心臓の弁がうまく機能しなかったり、
脈が乱れたり、
高血圧だったりね

 

 

症状として、

足のむくみが急に増えたり、
息が切れたり、
オシッコの量が減るようなら、
すぐに病院を受診

 

 

 

現在の状態では、
塩分を気を付けて
摂るようにアドバイス

 

 

 

そして、
無理をせず、
ゆっくりと休むコト

 

 

 

歳をとると、
病気ばかりになって、
もう嫌になるわ😞
 
 
病気になることをとっても
不安になっている様子
 
 
そりゃ、
病気になって
痛みがツラく、
寝たきりになんてなりたく
ないですよね
 
 
 
でもね、
お客様は、
元気に旅行に行かれたり、
車の運転もされ、
たくさんのところに出掛けることが
大好きで活動的な方😊
 
 
とっても若々しいのよ
 
 
 
 
伊藤ちはる
○○さんは、
とっても若くてお元気ですよ👍
病気になる不安よりも、
注意事項をしっかりと守って頂き、
今ある健康があることに感謝ですね
 
 
 
 
まだ、病気になっていないのに、
病気になることばかり考えていたら
本当に病気になってしまうよ

 
 
 
だったら、
注意事項を守り、
今ある健康に感謝して、
毎日楽しく過ごして欲しいじゃない
 
 
 
そうだね、
旅行にも行けるし、
ご飯も食べれるし、
感謝しないとね😊
 
 
来月も、
海外に旅行に行かれる予定が
あるようです😲
 
 
 
大丈夫ですよ👍
 
 
 
旅行を楽しんできてくださいね
 
 
その楽しみが、
健康の秘訣ですからね
 
 
 
あ、でも、
注意事項は守ってね😅
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434