ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ストレスによる「不整脈」には

何かショッキングなことが
あったり、
トラブルに見舞われてしまうと

 

心臓がドキドキして、
息苦しくなることって
あるよね

 

 

そんな時に、
脈を測ってみると、

 

あれ?

 

 

乱れている😖

 

 

今日のブログは、
ストレスによる「不整脈」に
ついてです

 


毎日ブログ1426日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

大勢の前で話す講師や教師って
本当にすごいと思うの

 

 

だってね、いかにわかりやすく
伝えなくちゃいけないし

 

 

つまらない講義だと
受講生は、すぐ寝てしまうし

 

 

それでもって、
楽しんでもらわなくては
いけないから

 

まずもって、
人前で話すコトって
とっても緊張しちゃう

 

 

 

緊張すると、
身体中から、嫌な汗をかいちゃうし💦
心臓がドキドキして
口から出ちゃうんじゃないかと
思ってしまうわ

 

 

 

やっぱり、人前で話すって
私には無理だわ~😅

 

 

 

そんな心臓がドキドキが
規則的なリズムを打って
いたら大丈夫なんだけど、

 

ちょいとリズムが
乱れてしまうと
不整脈かもってしれないね

 

 

 

昨日のブログでも
不整脈について書きました👇

関連記事

なんだか心臓がドキドキする   息が苦しい     足がむくんでいる     そんな時は、 心臓の異常のアラームかも しれない   そんな時はどうしたらいい[…]

 

 

 

不整脈の症状は、
脈のリズムが乱れるだけじゃ
ないんだよね

 

 

ドキドキと動機がしたり、
めまいや失神を起こすことも😨

 

 

失神が起きるようなら
心臓の異常を疑うから
すぐに病院を受診することを
おススメします

 

 

でも、無症状ってことも
あるので、発見が遅れることも
あるんだよね

 

 

 

あるお客様で毎月の
メンテナンス施術で来店

 

 

いつものように
施術前のバイタルチェック

 

あれ?

 

 

おかしいなぁ

 

もう一度測定しても
やっぱりおかしい

 

 

脈が乱れているの

 

 

いつも脈は乱れることなく
血圧は安定

 

 

だから、どうしたものかと
心配したのよ😟

 

 

そこで、施術をしながら、
お話を伺ったら
原因はすぐに分かったの

 

 

 

それは、「ストレスによる不整脈」
だったの😖

 

ストレスから不整脈が
起こってしまうの?

 

 

それはね、
ストレスで自律神経が乱れて
しまうからなの

 

 

自律神経は、心臓の働きを強化
する働きがあって
心拍や血圧・呼吸などを
上昇させるの

 

 

でもね、
適度の自律神経が活性なら
いいんだけど

 

 

過度に活性化すると
脈が乱れてしまうって
ワケよね

 

 

どうやら、ご近所トラブルが
あったみたいで、
苦情の手紙がポストに
入っていたみたい

 

 

それを読んだ時から、
どうやら心臓がバクバクして
寝込むことが多くなったみたい

 

 

優しく常識人だから
そんなコトが起こるとは
思ってもおらず

 

 

いきなりのショックな
出来事だったみたい😣

 

 

そりゃ、そうだわなぁ

 

 

そうなるわ~

 

 

それからと言うモノ、
夜もぐっすり眠ることができず、
びくびくして生活を
する毎日が続いているようなの

 

 

あ~、
それは不整脈にもなりますわ

 

 

そんあ時は、
自律神経を整える施術を
ゆっくりと

 

 

特に首からあヘッドマッサージは
入念に

 

 

 

施術後の脈は、
少し乱れてはいましたが、
施術前より改善

 

 

なんだか、スッキリしました😄
話で良かった~
 
 
でも、少し心配なので、
通院している病院のドクターに
報告してくださいね
 
 
 
後日、お客様からメールが
ありました
 
メール
先日はありがとうございました。
あの後、体調はいつも通り
大丈夫でした😊
夜もぐっすり寝れました。
本日、通院の医師に脈を診て
頂きました。
不整脈はなく、大丈夫とのことです😊
 
 
よかったです😍
 
 
 
お客様の場合は、
普段は正常で、
何かトラブルがあり、
ストレスがあった時の
一過性の不整脈なので、
 
 
様子観察で大丈夫👍
 
 
でも、続くようなら、
検査が必要になるので
ドクターに相談してくださいね
 
 
今後、ご近所トラブルで、
脈が乱れてしまう時は、
 
 
一旦、深呼吸して、
お水をゆっくりと飲み
 
 
10分でもいいので
休んでください
 
 
少しずつ落ち着いて
きますよ
 
 
大丈夫ですからね👍👍
 
 
あとは、ご近所さんは
放置で😐
 
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434