ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

365歩のマーチ法で、元の身体に戻していこう

水前寺清子さんの
「365歩のマーチ」って
昔の歌だけど

 

すっごい歌詞だよね

 

 

この歳になって
改めて聞いてみると

 

 

意味があって
すごい元気がもらえるよね

 

 

今日のブログは、
水前寺清子さんの歌から
自分の施術に当てはめてみた
ブログです

 

 


 

 

毎日ブログ746日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

緊急事態宣言が発令され、
またもや制限が厳しく
なってきちゃった😰

 

 

いつまで続くか、
どうなるか先が見えない今

 

 

どう行動するかが大切
ですね

 

 

早くも長女の高校では
オンライン授業が
今日から開始となりました

 

 

このオンライン授業を
開始するにあたり

 

先生方は、本当に
大変だったと思います

 

 

 

生徒全員にタブレットを配布

 

 

授業内容も試行錯誤

 

 

オンラインでもできることを
先生たちは模索しているのが
とても伝わってきました

 

 

私も一緒に授業を受けっちゃったし😆

 

 

専門教科の授業だったから
何を言っているか
わからんかったけどね😆

 

 

ちゃんと体育の授業もあって
ストレッチのビデオを
作ってあったの😲

 

 

この短期間に
ここまでの準備をされた
先生方には頭が下がります

 

 

いやもう、
先生方、本当にご苦労様です

 

 

 

コロナ禍でのフォローは
今後、大切となって
きますよね

 

 

Tirta Naga (ティルタ・ナーガ)の
施術でも、一回で改善は
見られるのは確かです

 

 

 

例えば、

五十肩の関節可動域が
広がったり

 

 

巻き肩による
肩こりを改善できたり

 

 

 

手首が腱鞘炎で
曲げるのが痛かったのが

 

曲げても痛みが改善したり

 

 

 

施術でここまでできるのですが

 

 

これって一時的なのよ

 

 

「戻り」ってのがあってね😞

 

人間の脳って一定を保とうとする
働きがあるのよ

 

 

肩こりも長い間、
その状態が続いていると

 

 

元に戻ろうとしちゃうのよ

 

 

肩こりの期間が長ければ長いほど
戻ろうとする力が働いちゃうのよね😫

 

 

 

施術後、良くなっても
数日経つと元に戻ってしまって

 

 

 

「あの施術ではダメだった」

 

 

なんて思おうかもしれない

 

 

でもね、それは長い間
我慢をして頑張っていたので、

 

身体が元の肩こりに
戻りたがっているのよ

 

 

そこで私が名付けた
「水前寺清子
365歩のマーチ法」😆

 

三歩進んで二歩下がる

 

 

昭和生まれの人は
わかるよね😆

 

 

例えば、
今の状態が5だったら

 

一回の施術でまで
行くとします

 

 

でも、戻りで6まで下がり、

 

 

再度の施術で9まで
行きます

 

 

また戻りで7まで下がるけど
次の施術で10まで上がる

 

 

ってなわけです

 

 

その後は10が続くように
メンテナンスが
必要ってわけで😄

 

 

 

戻りが悪いわけでなくて
それだけ、がんばった証拠なんです

 

 

だから、頑張った分だけ
元の身体に戻るには

 

時間がかかっちゃうの😔

 

 

だから、根気よく施術をするのが
一番なんですよ

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434