ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「猫背」「巻き肩」からくる影響は「肩こり」だけじゃない

自分の姿勢を横から
鏡で見たことありますか?

 

 

意外と多いかも

 

 

「猫背」

 

そして「巻き肩」

 

 

これって身体にいろいろな
影響があるんです

 

 

今日のブログはそんな
お話

 


 

 

毎日ブログ745日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

鏡で自分の姿を見たとき
ドキっとしたことはないですか?

 

 

え?

 

私、こんなに猫背だった😲

 

気をつけるようには
しているんだけど、

 

ついつい楽な姿勢になっちゃうのよ

 

猫背が悪化すると、
胸郭という肋骨のスペースが圧迫され

 

肋骨自体の動きが悪く
なっちゃうの

 

 

肋骨の動きが悪くなると
呼吸が浅くなり、

 

 

血中の酸素が不足しちゃうと
美容と健康だけじゃなく

 

 

こころも疲れちゃう
可能性もあるのよ😞

 

 

だって、ちょっとパニックに
なっちゃうと

呼吸がしにくくなることって
あるでしょ

 

そういったことから
猫背による姿勢が
悪くなることが

 

身体とこころにも
影響しちゃうのよ

 

 

先日のお客様で
「肩こり」が主症状

 

姿勢を見ると
猫背がひどく
かなりの手強い「巻き肩」

 

 

 

首もストレートネックだし😣

 

 

 

二段階にわけての施術を
しました

 

 

まずは第一段階での施術

ストレッチポールに
のりながらの施術となります

 

 

案の上、胸の筋肉が
ガチガチで

 

 

それでもって、
脇の下の筋肉もガチガチな
わけで😫

 

 

先にその部分を緩めなければ
次の施術に進めないのよ

 

そして第一段階の施術が
完了!

 

肩の位置が下がったのが
わかりますか?

 

そして、下側の接地面の
面積が増えている😊

 

 

更に第二段階の施術入り、
脇から肩甲骨下部への
アプローチ

 

 

 

変化は少しだけですが、
お客様自身が肩の軽さを
自覚されています

 

 

 

 

はい!
これで肩の位置が変わっています😍

 

 

これはコツコツと
施術をして肩の位置を
正常にしないと

 

 

歳をとった時、
背中から曲がった
おばぁさんになっちゃいますよ😣

 

 

あとね、
猫背がひどいと

 

 

お顔のたるみが出てきちゃって
老け顔になっちゃう😔

 

 

いろいろな観点から見ても
良い姿勢が
大事なんですよ!

 

 

自分の姿勢を鏡で
見てみて

 

 

そして、意識してみてね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434