ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

この時期のむくみは、理由があった

気が付くと最近
むくみがひどいなぁ

 

 

そんなことってありませんか?

 

 

むくみにも時期があるのです

 

 

今日は梅雨の時期の
むくみについてです

 

 


 

 

毎日ブログ641日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

平年より早く梅雨入りした
近畿・東海地方

 

 

ジメジメするし、
髪の毛はボサボサになるし、
洗濯が乾かない

 

 

身体の不調も出てきて
しまう

 

 

昨日のブログは、
梅雨を乗り切るための
予防法をお伝えしました

 

関連記事

平年より早い、長い長い梅雨が 始まってしまった     この梅雨で身体の不調を訴える 人は多くみられます     特に女子には多いですよね     今日のブロ[…]

 

 

梅雨の時期に自律神経が
乱れやすいのはもちろんですが、
意外とむくみやすい状態に
なるのです

 

 

 

なぜ、むくみやすいの?

 

 

それは湿気が原因なんです

 

 

人間の体は、体温を37度ほどに
保とうとします

 

 

そのため、
体内に熱がこもって
しまわないように汗かき
蒸発させて、
体温を下げようとするのです

 

 

 

ところが、湿度が高いと、
なかなか汗が蒸発しません😥

 

 

つまり水分の代謝がうまくいかなくなり、
水分が溜まりやすくなってしまうのです

 

 

 

また、梅雨で家にいることが
おおくなり、
運動不足で筋力が低下し、
血流が悪くなることも
原因のひとつ

 

 

 

むくみがひどくなると
だるくなったり、
頭が痛くなったり
しちゃいます😓

 

 

 

 

先日のお客様で、
むくみが主症状で
ご来店

 

 

体重増加もあり、
むくんでいるのか
よくわからなくなって
いました

 

 

 

早速の全身のリンパマッサージ

 

 

うん

 

 

むくんでますね😅

 

 

やりがいがあります💪

 

 

丁寧にリンパを流して
いきます

 

 

やはり、詰まりやすい
リンパ節は完全に詰まって
いました

 

 

はい!

出来上がり!

 

 

 

 

全体的にほっそりしました😊

 

腕もなんだかむくんでます

 

はい!

 

細くなりました

 

ありゃ、腕までスッキリ

 

指も丁寧に施術をしました

 

 

 

お客様
腕が軽ーい😲
指輪がぶかぶかに
なってます!
 
しかし、体重は1gも減っていませんよ😆
 
 
お水をしっかり飲んで、
老廃物を身体の中から
出し切ってくださいね
 
 
むくむからと言って
水を飲まないのはよくないですよ
 
 
体は水分不足を感じると、
逆に水分をため込むように働くので、
むくみを引き起こすことに
なってしまいます
 
 
 
そして、軽く室内でも
足を動かす運動をしてくださいね
 
 
 
例えば、足首を回したり、
つま先立ちをしたり、
足の指でじゃんけんをしたり
 
適度な運動と
適度な水分摂取で、
この辛い、
梅雨のむくみを
予防してくださいね
 
 
 

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434