ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

苦手意識を得意に変わる瞬間

本当に人前で話すことが
苦手だった私が、
今じゃ、なんだかよく
話すようになっている

 

 

苦手が得意に変わる瞬間って
あるんですよね

 

 

今日はそんなブログです

 


 

毎日ブログ642日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

最近の物忘れが多いのは、
歳をとったせいか?😆

 

やることが多すぎて、
頭の整理ができていないせいか?

 

 

 

以前より、自分が物忘れが
激しいことを理解していた
私は、「メモ」を取ることを
習慣としています

 

 

そして、看護師時代からの
癖もあるのです

 

 

メモを取らず、先輩の説明を
聞いていた時に、
その先輩から、嫌味を言われたことが
忘れられず、それからというもの
メモを取る癖がつきました

 

 

 

ただ、問題はメモ帳がたくさんあり、
メモしたメモ帳がどこかに行ってしまったり、
どこにメモしたかもわからなくなることが😅

 

 

 

このメモを取ることは、
アウトプットでとても大切なこと

 

 

 

以前はたくさんの学び(インプット)をし、
その学びを得たことで
満足をしていたのです

 

 

 

しかし、人間の記憶は一日経つまでに
なんと74%もの記憶が失われているとか😱

 

 

 

学んだとこなんて
すぐに忘れてしまっている😅

 

 

 

やばいなぁ😅

 

 

 

アウトプットの形は、
・書くこと

・話すこと

・行動すること

 

 

私自身、メモ帳を無くさなければ、
書くことは問題なし

 

 

そして、なんでも試しに
行動してみようと思い
すぐに行動してしまいます

 

 

よく、失敗するけど
これも勉強😆

 

 

そして、話すこと

 

 

これがどうも、苦手で😓

 

 

語彙力が薄いというのも
ありますが、
何せ、話すことは苦手

 

 

特に人前で話すなんて
とんでもない

 

 

ましてや、プレゼンなんて

 

 

 

そんなことを思っていたのが
1年前

 

 

今は、人前で話すことが
多くなっているような😓

 

 

今日も朝の6:30からの
経営者モーニングセミナーで
講話をさせていただきました

 

 

やっぱり、緊張しますよね

 

 

40分の予定が少し早く
終わってしまったのは、
ちょいと反省😅

 

 

でもね、人前でここまで
話すことができるように
なったのも、

 

 

自分の中にある「苦手」
勝手に作り上げただけと
気づいたから

 

 

自分が苦手だと思っている

自分が苦手だと記憶している

 

「苦手意識」ってやつですね

 

 

苦手・苦手と思っていると
さらに失敗の可能性が増えてくる

 

 

失敗すると、潜在的に脳に
刻まれていく。。。

 

 

悪循環じゃん😥

 

そこで私がやったことは、

 

「苦手意識」の上に「得意意識」
を植え付け、 
苦手意識を得意意識で上書きを
したのです

 

 

初めの講話では、
台本がうまく作れず、
悩みに悩んだのですが、
ある時、一気に台本が
出来上がったのです

 

 

そして、初めての講話では、
かなりの緊張でしたが、
壇上に上がったら、
先ほどの台本が頭の中から
スラスラ出てくる経験を
したのです

 

 

そして、皆さんから
褒めていただくことが
できたのです

 

 

 

その経験が、
苦手意識を得意意識で上書きが
できたのです

 

 

それが「成功体験」だったのです

 

 

その「成功体験」がその後何回も
続く、講話への自信に
繋がったのです

 

 

「苦手」が「得意」に
変わった瞬間でしたね

 

 

「成功体験」を経験することは
難しいですが、
これをチャンスだと思い、
次なる行動へ移すことが
できたのです

 

 

「苦手」が「得意」になり、
それが「自信」に変わる

 

 

その結果、成功できれば、
それがまた「成功体験」となり、
潜在意識に刻まれていく

 

とっても良い循環💕

 

 

 

苦手意識なんて、

「気のせい」
「ただの思い込み」
「脳の勘違い」

 

 

 

次なるチャンスを
自らつかみにいかないとね😉

 

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434