ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

呼吸を意識すると、曲がらない膝もスムーズに

今日は朝から、
市役所で書類の山と
お互いの責任のなすりつけに
疲れた一日

 

今日のブログは、
愚痴ブログです

 


毎日ブログ771日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

市役所ってなんでこんなに
めんどくさいのだろう

 

 

今日ほど、そう感じたことない😤

 

 

実は、長女は以前に住んでいた
岐阜県に住民表があってね

 

医療費や書類の提出が
めんどくさくて

 

 

現在、住んでいる愛知県に
住所を移そうと思ったのよ

 

 

私が愛知県に移住する時に、
高校の関係があって

 

 

長女だけ、住民票を
岐阜県のままにしていたの

 

 

それが、間違いだったの😞

 

 

岐阜県の市役所から
書類が足りない

 

 

愛知県の市役所から
またもや書類が足りない

 

 

両方の市役所から
連絡が立て続けに

 

 

それに加えて、
母が膝の手術をして
退院後も痛みで動けないと
連絡があってね

 

 

そんな訳で、
母の様子を見がてら
以前住んでいた

 

岐阜県に朝から向かった
のです🚗💨

 

 

大量の書類を記入し、
今度は、あっちの課へ

 

今度はこっちの課へ

 

市役所のミスで、
再度の振り込みをしてください

 

 

なんて、ごたごたして
やっと岐阜県の市役所を
出ようと思った時に

 

 

母の実筆と印鑑がいる
書類が必要と言われ😥

 

 

今時、印鑑なんて😞

 

 

次は、愛知県の市役所に
行き、再度の書類作成

 

 

またもや、あっちの課へ

こっちの課でいる書類

 

あっちでいる書類

 

もうね、同じ市役所なんだから
一元化できないかと

 

その中でも、
長女の医療費を岐阜県で
補助するか

 

 

いやいや、愛知県で補助
してよ

 

 

なんて、間に入った私の
頭はぐるぐるに😵

 

 

最後には、
「私を挟まず、直接
岐阜県の市役所に聞いてください」

 

 

なんて、切れ気味の私😤

 

 

これって、責任のなすりつけ

 

 

もう、なんでもいいから
長女の医療費を補助してよ!

 

 

私の疲れた顔を察してくれた
愛知県の市役所の方が
帰してくれたのが17時を
回っていた😰

 

 

途中で膝の手術後の
母の様子を見に行ったのは
いいのだけど

 

 

母の膝はかなりのもの
だったので

 

 

ついつい、
膝の施術をしてしまったの

 

 

あくまでも、
膝は一切触らず、

 

お尻や太もも
そして、ふくらはぎのある
場所を緩めることが
だいじなの

 

 

そして、最後はリハビリ

 

 

膝に負担をかけないように
でも、膝を少しずつ曲げていく
リハビリをしないとね

 

その時に、大事なのは
「呼吸」なんです

 

 

深呼吸をゆっくりしながら
息を吐くときに
身体って緩むのよ

 

その時に、ゆっくり膝を
曲げると、

あらま、いつもより
膝が曲がる様になるの😊

 

 

疲れているときや、
ストレスや不安を感じているときは、
無意識のうちに呼吸が浅くなる
傾向があります

 

 

まずは
「自分の呼吸に意識を向ける」

 

 

 

そうすれば、痛みも和らぎ
筋肉も緩んでくるのよ

 

 

これは、施術で痛みが
あるお客様によく使う手法

 

 

この呼吸法は、
かなり大事

 

 

そんなことを書いたブログが
こちら👇👇

 

関連記事

肩の痛みがあると 日常生活ができなく なっちゃう   でも、その肩の痛みの 原因は何かを考えないと 良くなるものも 治らない   今日のブログは そんなお話     毎日[…]

 

 

この呼吸法で、
肩の動きもよくなるんですよ😊

 

 

今の時代、マスクが必須と
なっていますが

 

 

 

ご自宅にいる時で
ゆったりとした状態で
呼吸に意識をして
深い呼吸をするだけで

 

 

筋肉だけでなく、
こころも緩みますよ

 

しまった!

 

市役所でイラっとした時、
呼吸法をすっかり忘れてた😆

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 
 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434