ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

疲労困憊で身体が動かない・寝ることができない「肩コリ」には

「疲れた」って感じることは
誰でもあること

 

 

でも、その疲労が蓄積すると
思うように身体が動かせ
なくなるだけでなく

 

夜も寝れなくなっちゃう

 

 

そうなる前に、
身体のケアが必要に
なってくるのよね

 

 

今日のブログは
そんなお話です

 


 

 

毎日ブログ770日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

「疲れが取れない」

「身体がだるくて仕方がない」

 

 

そんなことって
ありますよね

 

 

名古屋では、
身体がだるいことを
「えらい」って言います

 

他県の人からみると
「えらい」って言うと
地位がえらいのかって
思われるけどね😅

 

 

 

話を戻して、
身体は、一定の状態に保ち
つづけようとする傾向があってね

 

 

「疲労・倦怠感」という感覚は、
それに対して、

 

「このままでは、危険ですよ」
って身体が脳に対するアラーム機構
なわけで

 

 

 

「疲れやだるさを感じるなら、休みなさい」
という、体からのサインなのよ

 

 

 

でもね、現在のストレスフルな社会
で生きる私たちは、

 

 

特に、疲労や倦怠感を感じやすい
環境にあるのかもしれない

 

 

一般的に、疲労や倦怠感は、
肉体的なものと精神的なものが
あるのよ

 

 

肉体的なものは、
仕事がハードワークだったり、

 

過度なスポーツなどが
原因だったりするのよ

 

 

そして、精神的なものに
あげられるのは、やっぱり
「ストレス」

 

 

そして、うつ病や不安障害、
睡眠時無呼吸症候群などの
睡眠障害もその原因と
なってきやすいの😔

 

 

 

 
身体がしんどすぎて
どうにもならないの
です😫
身体を動かすことが
やっとの状態で😣
夜もぐっすり眠れません
 
 
先日のお客様で、
仕事の疲労から
倦怠感が強くなり
何とかしてほしいと来店
 
 
 
肩が重くて、
背中が丸まっている😥
 
 
首も重く、眼精疲労が
あるようです
 
 
私のお得意分野です😆
 
早速の施術に入ります💪
 
 
案の上、
肩と首がガチガチで😞
 
 
そして、肩甲骨と腕が
繋がっている
筋肉もガチガチ

 
 
これはパソコン作業で
同じ姿勢が続いていた
典型的なガチガチな場所なのよ

 
 
最後は、ヘッドマッサージ😊
 
ストレスがひどい方は
頭はガチガチ😣
 
ここはゆっくりと
時間をかけて
緩めていきます
 
 
施術後のビフォーアフターは
こちら
 

頭の位置が確実に
変わっています😊
 
 
そして、肩も広がっていて、
巻き肩も改善

肩の接地面がひろがって
います👍
 
 
 
頭の位置が後ろに行って
いるのがわかります。
後ろに倒れていきそう😆
今までの姿勢がどれだけ
前のめりだったか😞
 
 
胸が広がり、
姿勢がよくなった
せいですね😆
 
 
疲労で身体が動かなくなる前に、
セルフケアと
メンテナンスが大事ですよ
 
 
今日は、ゆっくり寝れると
思いますよ😊
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434