ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「五十肩」の後のツッパリ、ここを緩めれば動きも改善

毎日がんばっている
主婦だって

 

 

ためには休めるといいのだけど

 

 

家族がいるからそうはいかない

 

そうやって主婦は頑張っているのよ

 

 

主婦の動きには
肩を動かすことが多いのよ

 

 

でも、肩が動かすことが
辛くなったときは?

 

 

今日のブログは
そんなお話

 

 


 

毎日ブログ755日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

主婦ってね、
ある意味ブラック企業だと
思うのは私だけ?

 

朝も早くから起きて、
洗濯や掃除をして

 

家族のために食事を作って

 

旦那さんや子供たちを
送り出してから

 

買い物などをして

 

 

子供が病気だったら
夜中も看病して

 

それでもって、
土日だって休みはなく
動き回っていてね

 

企業で言ったら、
まさにブラック企業だよね

 

 

でも、文句を言わずに
毎日毎日、家族のために動いてさぁ

 

 

本当にすごいと思うのよ

 

そんな毎日家族のために
やっていることって

 

 

身体をかなり使っているのよね

 

 

もしね、
肩が動かなくなったら、
洗濯を干すことができない

 

 

料理を作ることだって
できなくなるんだよ

 

 

肩ってかなり家事作業に
とって、大事な部位なのよね

 

 

そんな大切な肩が
急に痛くなったら

 

本当につらくなってくるのよ

 

 

肩の痛みで多いのが
「五十肩」

 

肩の関節にある「腱板」が
炎症を引き起こして
しまうことで痛みが出ちゃうの

 

 

でもね、
五十肩の正式な定義はなく、
明らかな原因が見つからず、

 

ほかの病気と断定できない
場合に五十肩と診断されるのよ

 

 

病院に行ってもね
痛み止めと湿布の
処方だけってことは
よくあること😣

 

 

 

先日のお客様で、
五十肩になり、
病院で肩に注射を
うってもらってたけど

 

 

肩の違和感と
腕のツッパリ感が
なかなか取れないと

 

 

 

 

腕を後ろに回すと
腕の前側が張ってしまって😞

 

 

施術では、
肩甲骨周辺と
「前鋸筋」って
筋肉を緩めていきます

 

 

 

前鋸筋は、
肩甲骨を外側に出す動き、
やバンザイする動き、

 

そして、
肩甲骨をしっかり
安定させる役割があるのです

 

 

「肩こり」にも
この筋肉を緩めると
かなり有効なのよね

 

 

施術後は、
腕を上げても違和感が
なくなりました

 

 

見た目の動きは
あまり変わってないけど

 

 

ご自身の感覚で
すごく肩の動きが
スムーズになったと😊

 

 

これ、大事ね👆

 

 

この動きをしても
腕のツッパリ感は消失

 

 

 

これで、
家事も苦痛なくできるように
なりますね

 

 

良かったです😊

 

 

セルフマッサージも
ありますので、
また、お伝えしますね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434