ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「頭痛」の原因は首の筋肉だったかも

姿勢が悪いと
身体のバランスが崩れて
肩こりや首コリの原因に

 

 

それでもって、
ポッコリお腹になっちゃいます

 

 

ある部分を緩めるだけで
姿勢もよくなるんですよ

 

 

今日のブログは、
そのある部分の
お話です


 

毎日ブログ754日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

頭が痛くて一日が憂鬱😔

 

天気に関係なく
薬を飲んでも
頭が常に痛いと
こころまで疲れちゃう

 

 

どうしたもんだろう😔

 

自分の頭痛を治せたら
いいんだけどなぁ

 

 

初めてご来店時に
辛そうな表情で
そう訴えていたお客様

 

 

施術で肩こりからくる
「頭痛」があることが
わかります

 

 

定期的に施術を 
するうちに

 

 

すっかり頭痛も改善😊

 

 

今では、時々の「頭痛」が
あるくらいで

 

少し休めば頭痛は改善し
毎日、楽しく過ごせているようです

 

 

でも、夏休みに入り
小さいお子様がいらっしゃるので

 

 

2ケ月ぶりのご来店

 

 

少し時間が空いてしまった
ので、肩甲骨回りと
首の周囲が硬くなって
しまったの😞

 

 

お客様の場合は
肩こりはもちろんですが

 

 

「首コリ」がかなりあってね

 

 

首の周囲がカチカチに
なってしまっていて

頭全体が前に出た
姿勢なのがわかりますか?

 

 

首の筋肉が硬くなって
張っているのが
わかります

 

 

 

写真をアップにすると
わかりますね

 

ここの筋肉を
「胸鎖乳突筋」って
言います

 

 

後頭部から鎖骨に
かけてつながっている筋肉

今回の施術は、
「胸鎖乳突筋」を中心に緩めました

 

 

首には大切な血管や
器官 リンパがたくさんある
とても大切な場所

 

 

細心の注意が必要で
「首」の施術の時は

 

 

首の解剖学を頭に
思い浮かべて

 

かなり集中しての施術に
なります

 

 

特に首には
動脈と気管支を
圧迫するとすぐに脳に
直結するので注意が必要

 

 

 

うつむいた姿勢をとるとき、
特に「胸鎖乳突筋」に負荷がかかって
いるのです

 

 

この筋肉が衰えると、
肩コリや首コリ、
むくみなどの原因になっちゃいます

 

 

姿勢まで悪くなるのです😖

 

 

 

そこで、施術では
ゆっくりと痛みが出ないように
胸鎖乳突筋を緩めます

 

 

 

 

そして、「斜角筋」も
緩めていきます

 

 

この「胸鎖乳突筋」と
「斜角筋」を緩めると

 

 

「首コリ」が改善し

 

「頭痛」までスッキリしちゃいます

 

 

 

頭の位置がしっかりと
身体に対してまっすぐになり、
肩の位置も違っています😲

 

 

首の張ったのも
改善してる😊

 

 

 

これで、しばらくは
「頭痛」はおさらばですね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434