ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

意識して「呼吸」するだけで、悩みの「肩こり」が。。。

 

「呼吸」って、無意識にしているもの
だけど、

 

ハッと気が付いたときに
「呼吸」って止めていることって
ありませんか?

 

 

そんな時って、
ストレスを強く感じて
いる時が多いの

 

 

 

今日のブログは、
呼吸をしやすくための
お話です

 


 

毎日ブログ824日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

私たちが、生きていくうえで
絶え間なくしていることが
「呼吸」

 

 

酸素を取り入れて、
分解し二酸化炭素を出すこと

 

 

外呼吸内呼吸ってのがあってね、

 

肺でガス交換をする外呼吸

 

運ばれた酸素を細胞内でガス交換をする
内呼吸

 

 

これって、身体の仕組みで、
生命を維持するには
大切なことなんだけど

 

 

 

この「呼吸」をし忘れることも
あるのよ😫

 

 

この呼吸をするのが「息」

 

 

「息」って「自分の心」って書くでしょ

 

 

自分の呼吸をコントロールすることが

 

 

自分のこころをコントロール
するってことに繋がるよね

 

 

こころが乱れていると
呼吸回数が増えてしまいがち😔

 

 

そうなると、
呼吸も浅くなって
しまって

 

 

酸素がうまく身体に
取り込まれないから
うまく考えることが
できなくなっちゃう😣

 

 

そう言った時は、
ゆっくりと深呼吸を
することがおススメ

 

 

特に、ゆっくり息を吐くこと

 

息を「吸う」「吐く」
には、意味があってね

 

 

「吸う」ことで交感神経
高める効果

 

 

「吐く」ことで、副交感神経
高める効果があるの

 

 

イライラしたときに、
息を「吸う」ことに集中しちゃうと

交感神経が高まって
更にイライラすることがあるから

 

 

そんな時には、
ゆっくりと息を「吐く」ことに
集中すると

 

イライラは少し落ち着くと
思います😊

 

 

そんな大切な「呼吸」
することを忘れてしまう方が
ご来店されました

 

 

主症状は、
「肩こり」と「首コリ」

 

 

 

 

施術で分かったのが、
ストレスで肩と首に
力が入ってしまっている

 

 

 

そしてどうやら、
肩と首に力が
入ってしまうと

 

呼吸をすることを忘れて
しまうようです

 

 

その肩と首の施術を
する前に、

 

「胸」の施術に入ります

 

 

案の定、
胸の筋肉(大胸筋・小胸筋)が
ガチガチでした

 

 

ご自身でも、
胸の筋肉がこんなに
ガチガチとは想像もして
いなかったようです

 

 

 

胸の筋肉が緩んだら
首と頭の筋肉を緩めていきます

 

 

確かに首も硬めだったのですが、
それ以上に頭もガチガチ

 

 

 

特に耳の上側(側頭部)

 

 

これは、歯を食いしばったり、
寝ている時の歯ぎしりが
ひどい方はガチガチになるの😔

 

 

 

最後の仕上げは、
ストレッチポールに
乗っての上半身のストレッチ

 

 

更に、胸の筋肉を
広げていきます

 

 

 

はい!

 

 

施術完了👍

 

呼吸がしやすいです。
呼吸ってこんなに楽に
できるんですね😅
呼吸することを意識
してみます
 
 

そして、ビフォーアフター

 

 

 

 

胸が開いていますね👍

 

 

これで、「呼吸」
しやすくなりますね

 

 

 

 

そして、ストレスを感じた時は、
意識をして、
ゆっくりと「息」を吐いて
みてくださいね

 

 

意識をして、
「呼吸」をするって
大事よね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434