ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

親が想う将来の夢と子供が就きたい将来の夢は違う

小学生が就きたい職業ランキング
で「看護師」がランクイン

 

親が就いてほしい職業ランキング
でも「看護師」がランクイン

 

親が願う職業と
子供がなりたい職業が
同じならいいのですが、
違う場合がほとんど

 

親がいいと思っても
子供は違う職業を選ぶもの

 

 

親が決める職業ではなく、
子供自身が決めて
楽しくやりがいがある
職業に就いてほしいもの
ですよね

 

 

今日のブログは、
そんなブログです

 

 


 

 

毎日ブログ598日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

yahooニュースで面白い
記事が飛び込んできました

 

 

小学生が就きたい職業ランキング

男子の1位が「警察官」
正義感があって頼もしい👍

2位が「スポーツ選手」
1つを極めるってすごいこと
だよね

3位が「消防・レスキュー隊」
これ、男子だったら、かっこよくて
あこがれるよね

 

 

 

 

個人的に、安心したのは
「YouTuber」が今回は7位だった
事です

 

YouTuberを批判するつもりは
ないですが、彼らは彼らなりの
努力があって、視聴してもらって
いるのですが、
親だったら、ちょっと心配かな😅

 

 

 

 

そして、
女子の1位は「ケーキ屋・パン屋」
いやん💕
かわいい🥰

 

2位は「芸能人・歌手・モデル」
夢があっていいよね

 

そして、3位は「看護師」
これは嬉しいことです😍😍
やりがいがあって、
素敵な職業ですよ

 

 

 

 

全体的に見ると、
「警察官」「消防・レスキュー隊」
「看護師」など、
責任感と正義感があり、
人のための仕事をしたい

そんな想いが小さいころから
あることって、すごく大切で、
この気持ちを暖かく見守って
行きたいですね

 

ちなみに、親が就かせたい職業の
職業の男子の1位が「公務員」
2位が「会社員」
3
位が「医師」

 

 

女子の1位が「看護師」
2位は「公務員」
3位は「医師」
だそうです

 

親は子供の将来の
安定を求めているのですね

 

 

私は、なんでもいいから
自分が楽しいと思った
職業に就ければいいのでは
と思います

 

 

なぜ、私がそんな風に思ったのかは、
自分の子育てで、
失敗をしてしまったから😢

 

 

長女が、小学生の時に
将来の夢を私に語った時に
私は全否定をしてしまったのです

 

 

その時点で、発達障害の診断を
受けていたのですが、
私自身が受け入れていなかったのです

 

 

忘れ物が多い長女

提出物が出せない長女

片づけられない長女

 

 

そんな長女を見て、
毎日イライラしていたのです

 

 

その長女が「保育園の先生になりたい」
と私に言ったときに
「自分の片付けもできないくせに
園児の片付けなんてできない」

 

子供の夢を、否定してして
しまったのです

 

 

その時は、私自身は
間違っていないと
思っていました

 

 

保育士になって
苦労すると
わかっていたからです

 

 

その時から、長女は
将来の夢を一切、
誰にも言わなくなりました

 

 

 

小学生の高学年になり、
再度、将来の夢を聞いても
口にはしませんでした

 

 

中学に入り、進路希望を
決めなくてはいけない時に
担任の先生から
将来の夢を聞いたのです

 

「なんで、先生言うの!
ちーさん(私の事)には
バレたくなかった」

 

母には言えないが、
担任の先生には言えるんだ

そうさせたのは、
私のせいなんだと
反省しました

 

 

それからと言うもの、
長女には、将来については
言うことはやめました

 

 

 

中学3年になり、
いよいよ高校進学に
ついて真剣に考えなくては
ならなくなった時に
「ものづくりがしたい」

 

 

そう言って、工業高校を
選択した長女

 

 

その夢をかなえるために
私は全力で動き回りました

 

 

申し訳ないという
想いが強かったからです

 

 

 

そして、3月高校に
合格することができました

 

 

その時のブログがこちら

 

 

 

 

しかし、心のどこかで、
申し訳ないと言う気持ちが
強くあった私は、次なる行動が

 

 

 

友達が経営する学童保育に
お手伝いとして、
子供と接する機会を作らせて
頂きました

 

 

春休みに入り、
朝から夜まで
学童に行くことになりました

 

 

そんな、長女はとても楽しく、
子供の面倒を見ているそうです

 

 

学童の先生からも
高評価を頂いています

 

 

高校に入学して、
今後の進路はどうなるか
わかりません

 

 

このまま、高校で得た技術で
就職するかもしれません

 

 

 

やはり、子供と接していきたい
と思うかもしれません

 

 

それは、長女自身が決めることで
母親の私が決めることでは
ありません

 

 

たくさんの経験をして、
たくさん挫折して、
たくさん学び、
自分の本当の夢に向かって
歩んでいってほしいです😉

 

 

 

ちなみに、娘二人は、
「絶対に看護師には
なりたくはない」
っと言ってます😅

 

 

どうやら、私の働く姿を
見て、勉強をし続けなくては
いけないのが、どうやら
嫌らしいです😅😅

 

 

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434

プライベートの最新記事8件