ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

懐かしい駄菓子屋さんでワクワクすることが大切なわけ

ご老人とお話をするのが
とっても面白い😊

 

 

認知症が進んで
話が進まないことだって
あるけど

 

 

その中でも、
ヒントがいろいろと
隠されているんだよね

 

 

そのヒントを見つけることが
楽しい😆

 

 

 

今日のブログは、
そんなお話です

 


毎日ブログ1506日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

昭和生まれの人には
わかると思うんだけど、
「駄菓子屋」って
なんだか落ち着くんだよね

 

 

 

少ないお小遣いを握りしめて
駄菓子屋に行って
持っているお金で
いかに多く買うか
計算しながら駄菓子を買った
記憶があるわ

 

 

 

駄菓子の中で一番好きなのは

「帆たら」

 

 

 

底に沈んだタレをいかに
付けるか格闘したんだよね😆

 

 

あの甘い味がすっごく好き

 

そして、少しの量でも
お腹が膨れる😆

 

 

 

大人になって、
見つけた時は、
思わず「大人買い」

 

 

これがまさに大人買いだわぁ
って思いながら食べてた
記憶があるわ

 

 

 

でもさぁ、
やっぱり昔と違って
駄菓子の値段が上がっているし、
消費税ってもんが付いてくる

 

 

昔みたいに、
いっぱい買うことができんくなっている

 

 

でもね、
昨日ある駄菓子を安く買える
ところに行ってきたの

 

 

それはね、
駄菓子屋問屋さん

 

10月の春日井まつりで
来てくれた子供たちに
駄菓子釣りってのをやる予定で
大量の駄菓子が必要なの

 

 

ネットで見ても、高い😑

 

 

イヤイヤ、駄菓子で高いのは
アカンでしょ

 

 

実は私の実家の近くには
駄菓子屋を作る工場や問屋さんが 
たくさんあるんだよね

 

 

その工場で、
使えない端っこをタダで
貰ったりしていた思い出が😙

 

 

 

やっぱり問屋さんは
売っている量が違うわ

 

 

当たり前だけど、
全て箱売り

 

いっぱいあり過ぎて
こりゃ悩む😅

 

 

ちっさいおもちゃだったり
季節モノもあったり

 

 

 

これは興奮するし、
懐かしいし
ワクワクしかない😆

 

 

 

この懐かしい、
ワクワク感って
大事だと思うだよね

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)では、
70代から80代のお客様が
来店してくださっています

 

 

私、おじぃちゃんや
おばぁちゃんが大好きなんだよね💕

 

 

隣に座ってたわいもない
おしゃべりをするのが
好きなのよ😍

 

 

看護師の時に
ディサービスでアルバイトを
していたんだけど

 

よく座って話していたんだよね

 

 

 

ご老人って
私たちが想像できない時代を
生き抜いてきた
素晴らしい大先輩

 

 

ご老人のお話は
宝物の宝庫なんだよ😊

 

 

そんなご高齢のお客様方は、
昼間は一人で過ごすことが
多いのよ

 

 

家族の方が帰ってきても
忙しそうだからって言って
なかなかゆっくりと話す
ことができないんだそうです

 

 

そんな時に
Tirta Naga(ティルタナーガ)に
来店して、施術をしながら

 

 

ちはる先生といろいろなお話を
するのが楽しみ😊

って言ってくださる方が多いの

 

 

 

昔話や、一ヶ月であったこと、
家族のことなど

 

 

話題は尽きない😆

 

たわいもない話なんだけど、
そんな会話でも
いろいろなことを察知してます

 

 

身体の状態から、
こころの状態

 

 

大事なのは、認知症になってないか

 

 

懐かしい話をすることで、
ストレス発散をするだけでなく、
脳を活性化することが
大事なんだよね

 

 

 

これも施術の一つって
思ってます

 

 

いや、私がご高齢の方と
話すをを楽しみにしているのかも😆

 

 

 

ちなみにTirta Naga(ティルタナーガ)では、
年金割引ってのもありますよ

 

 

いつまでもお元気で過ごせる
お手伝いをさせて頂きますね😊

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434