ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ペンギン歩きではない、最初の一歩は

下を向いて歩いても、
良い事なんて
なーんもないよ

 

 

お金が落ちていれば
別だけどね😄

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

え?

 

 

毎月の施術をしていて
元の状態がよくない身体に
戻るの?

 

 

 

先日のお客様で、
半年前より、
来店してくださっている
60代の女性

 

 

 

初めての来店時は、
股関節の痛みと、
肩こりがひどかったのよ

 

 

毎月の施術と、毎日のストレッチポール

 

そして、歩き方のアドバイスで
徐々に状態が改善

 

 

 

来店するたびに、
お互い喜んでいたのよ😄

 

 

 

 
ちはる
時間はかかりますが、
少しずついい状態に
なっていますよ👍
この調子で行きましょうね
 
 
お客様はね、
股関節が痛むから、
ついついペンギン歩きを
していたのよ
 
 
ペンギン歩きってね、
身体の重心をやや前にして、
出っ尻となり、
ペタペタと小股で歩くのよ
 
 
 
これってね、
小股でペタペタ歩くことで、
完全に姿勢が前傾で、
巻き肩となっているだけでなく
 
 
何かにつっかえると、転倒しやすい
姿勢なのよ😰
 
 
 
これでは、
股関節の状態も悪化し、
肩こりも改善はできないんだよね
 
 
 
なので、
正しい歩き方を
アドバイス👆
 
 
 
🚶‍♀️肩の力を抜いて胸を張る
🚶‍♀️目線はまっすぐ
🚶‍♀️肘は軽く曲げて、
 腕を大きく振る
🚶‍♀️膝を伸ばしてかかとから着地
🚶‍♀️しっかりと大地を蹴る
 
 
 
この正しい歩き方を
意識することと、
ストレッチポールを乗ることを
毎日頑張ってくださりました
 
 
なので、
徐々に身体の調子が改善
していったワケなのよね😊
 
 
ところが、
先月より、
なんだか身体の調子がおかしい😞

 

 

 

どうやら、
ご家庭で問題が起こってしまった
ようなのよ

 

 

うーん、
かなりヘビーな問題😨

 

 

 

やらなければならない
行動はご自身でも十分に
理解はされていたのよ

 

 

家に帰ったら、
頑張ってみます
 
 
 

っで、
今月の来店日となり
施術をすると、

 

 

あれ?

 

 

あれれ??

 

 

先月より更に身体の
調子が悪くなっている😰💦

 

 

 

お話を伺うと、
ご家庭での問題も更に悪化😩

 

 

やらなければいけないという
行動もできなかったのよ

 

 

どうやら、
はじめの一歩を踏み出す
勇気がないようなのよ

 

っで、
身体と言えば、
坐骨神経痛が発症
肩こり増強

 

 

ペンギン歩きが再発
してしまったのよ😨😨

 

 

 

    悩み事をしながら歩行する

       ↓

    下を向いて歩く
       ↓

     前傾姿勢となる

   ↓        ↓

小股歩きになる   巻き肩になる

   ↓        ↓

股関節が痛くなる  肩こりがひどくなる

 

 

 

そりゃ、
身体も悪化するわな

 

 

まずは、
悩み事を解決できるように
はじめの一歩を踏みだす

 

 

その一歩がしっかりとした
歩みとなり、

 

 

自然と、
前を向いた状態で歩くことができ、
胸を張り、しっかりと大地を
踏み込めば

 

身体の調子も
こころの調子も
絶対に改善するのは間違いなし👍

 

 

さぁ、
勇気をもって
最初の一歩を踏み出してみてください

 

 

絶対にいい方向に
向かいますから👍👍

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434