ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「痛み」に強いのがいいのか?悪いのか?

「痛み」に強いことって
いいことだけど、

 

 

強すぎると、
最悪な状況にならないと、
わからないことがあるから

 

よくないこともある😓

 

 

今日のブログは、
そんなお話です

 


毎日ブログ1375日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

痛みに強い人や弱い人
いろいろいると思います

 

 

私は、どっちかというと、
痛みに強い方

 

 

ちょっとの痛みには、
我慢できちゃう

 

 

自分は痛みに強いと
感じたのは、
娘たちを産んだときかな😮

 

 

 

帝王切開で出産したんだけど、
出産後ってかなり痛いのよ💦

 

 

そりゃ、そうだわな

 

 

だって、お腹を切って
赤ちゃんを取り出すんだから

 

 

そのうえ、お腹を切った痛み
だけじゃなく、
子宮を収縮させる
点滴をするから

 

 

それは痛いのなんのって😅

 

 

普通だったら、
痛み止めの点滴をするんだけど、
一晩、我慢していたの

 

 

次の日、
助産師さんが

 

もう、いいんじゃない?
痛み止め打ったら?
 
 
って、言われて、
やっと、痛み止めの点滴を
してもらった記憶があるわ😆
 
 
 
なんだか、
やせ我慢しているように
思えたのかのかな?
 
 
自分がどこまで、
痛みに耐えれるか、
試したってのもあるけどね😅
 
 
そんな痛みの感覚って
人によって違うのよね

 
同じ種類で、同じ強さの刺激でも、
痛いって感じる人もいれば、
痛くないって感じる人もいる
 
 
 

例えば、
マッサージでも

 

その施術が痛いって感じる人も
いれば

 

 

気持ちがいいってか感じる人も
いるでしょ

 

この痛みの感じ方の違いを
「痛みの閾値」って
言うの

 

 

痛みに強い人は
痛みの閾値が高い

 

 

痛みが低い人は、
痛みの閾値が低い
ってことになるの

 

これね、脳の活動性の
違いと深い関係があるみたい

 

 

そして、不安や恐怖などの
ネガティブな思考の人は
痛みを感じやすい傾向に
あるのよ

 

 

そんな痛みの閾値が高い
お客様が来店

 

 

主症状は、
首の痛みと、
肩こり

 

 

上を向いたり、
横を向くと
首に痛みがあるの

 

 

横を向いてもらうけど、
全然、向けてないし😓

 

施術に入ると、
案の定、肩から首が
かなりのガッチガチ

 

 

少しずつ緩めるんだけど、
なかなかユルユルにならない😓

 

 

なかなかの頑固ね😅

 

 

ちなみに初めての来店の
お客様は、
ガッツリ施術をしないの

 

 

痛みが出てしまっては
意味がないからね

 

 

でもね、お客様は、

 

全然、痛くない😆
気持ちいいぐらい。
私、痛みに強いかもしれない😅
 
 
それでは、ガッツリ施術しちゃいます💪
 
 
でもね、やっぱり
なかなか手強い肩と首😓
 
 
 
ちはる
10段階で行くと、
8くらいのガチガチさ😆
 
お。
あと2あるね👍
 
なんて、ポジティブな😆

 

 

だから、痛みに強いんだな

 

 

そして、性格もいい意味で
頑固な感じ

 

 

芯もしっかりしていて、
ブレがない感じね

 

うん、身体にそのまま出てるね😅

 

 

でもね、「痛み」って
身体からの危険信号
 
 
その危険信号が
わからなければ、
重要な病気を
見失ってしまうことがあるの
 
 
 

だから、
「痛み」の自覚が
大切なのよ

 

 

まずは、「痛い」って
感覚が戻ることをしないとね

 

 

今回の施術のビフォーアフターが
こちら

 

そして、首も動きだしました😊

 

 

これから何回かの施術で、
痛みをわかり
首と肩の可動域を
ドンドンと広げていきます

 

 

ちょっと時間は
かかるかもしれませんが
一緒に頑張っていきましょう💪

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434