ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

大量の薬を使い分けるに大切なことは

手ってすごく大事です!

 

「さわる」「つまむ」「握る」
「弾く」「はさむ」「押す」
「叩く」「引っかける」

 

まだまだ、手には大事な役割があります

 

そんな手の大切さを
しみじみと実感した
今日のブログです

 

 


 

毎日ブログ700日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

暑~い😫

 

暑い日が続いてますが、
東海地方はそろそろ梅雨明け

 

 

このじめじめの湿気がどうしても
嫌だ😣

 

 

生まれつきアトピー性皮膚炎が
ある私は、夏は汗で痒くなるし

 

 

冬は乾燥で痒くなるし

 

 

一年で調子のいい時なんて
少しだけ😥

 

 

看護師として、就職した新人の
時なんて、ストレスと不規則な
生活となり、アトピーが悪化

 

 

2週間の入院をするほど
だったんです😫

 

 

 

掻かないようにするけど、
寝ている間に相当ボリボリ
搔いているようで、
起きるといつも血まるけ😥

 

 

赤ちゃん用の手袋して
寝ないかんかと思ったことも

 

 

 

そんな肌が弱い私が、
3ヶ月前より、手荒れが悪化

 

原因はわからず😥

 

 

身体の中で、
一番皮膚が強いと
言われている
手のひらがボロボロに

 

 

乾燥がひどくなり、
手相の生命線が切れてしまい
水すら触れなくなるまでに

 

夜は、かゆみ止めと
痛み止めを飲まないと
寝れない状態にまでに😖

 

 

化粧水も自分で塗れず、
すべて手袋を着けての
日常生活までに😣

 

 

商売道具の「手」が
大変なことになってしまった😨

 

 

 

一日中つけている手袋だから
快適のがいいなって
思って注文したのが

 

 

ブログ仲間っというか
先輩である、
手袋のソムリエ江村典子さん(通称えむちゃん)

作業手袋で労災事故を減らす!愛知の手袋のソムリエ

ゴム練り作業用の軍手に新顔が 登場しました! 今まで大きさが合わずに使うのを やめてしまった方に、朗報です! 新しい手袋…

 

 

手袋の事なら、えむちゃんに
聞けば、即答で返ってくる
こよなく手袋を愛している
えむちゃんにお願いしたのです

 

 

そして、2ヶ月前より
手袋を装着しての
施術になってしまったのです

 

 

お客様には、
「いつもと一緒で変わらないよ」

 

なんて言ってもらえたので
現在、手袋装着にて
施術をさせて頂いています

 

 

そして、最近、手の調子が
良くなったのは、
皮膚科に通院して
たくさんの軟膏を塗っているから

 

 

そして、「紫外線療法」
とやらの治療をして、
これで治るのか?
という疑問が😅

 

 

常に軟膏を塗り
手袋を装着し、乾燥の予防を
徹底的に行ったら、

 

 

ある時、突然、脱皮をしたのです😲

 

 

 

それからと言うもの
水を触ることもできるようになり、
現在は、軟膏塗布のみで
大丈夫になりました

 

 

 

 

でもね、今日の皮膚科受診で
大量の軟膏と飲み薬が
処方されました

 

 

 

この軟膏の種類って
使い分けが大変なのよ😅

 

 

 

ここは、この軟膏

ちょっと良くなったら、
この軟膏

なんて、使い分けないと
いけないのよ😆

 

 

 

でもね、長年の皮膚科通院歴と
看護師時代の皮膚専門で
勉強したおかげで、
軟膏の使い分けと
普段の生活の注意点が
身体にしみこんでいるのよ😅

 

 

自分の皮膚を何とかしたい
という思いから始まり、
最後には、患者さんの皮膚を
少しでも良くしたい

 

 

そんな想いから、
褥瘡(じょくそう・床ずれ)に
興味を持ってしまい

 

 

それからと言うもの、
褥瘡の勉強をしまくったのよ

 

 

 

お陰で、「褥瘡管理士」の
資格も頂き、頑張っていた
看護師時代

 

 

現在は、お客様の皮膚トラブルの
相談にお答えすることが
できています😉

 

 

今日もお客様から
嬉しいお言葉を
頂きました

 

伊藤さんに教えて
もらったクリームを
毎日、お風呂上りに
塗るようになってから
かゆみがなくなり、
快適に過ごせるように
なったのよ
 
 
 
私の辛い経験と
医療の知識が
お役に立てることが
嬉しいですね😍
 
 
 
皮膚の事もナースセラピストと
して、アドバイスさせていただきます
 
 
健康な「手」の
ありがたさを
しみじみ実感している
私なのでした😊
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 
「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434