ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

手術後の呼吸器リスクを最小限にするための「呼吸訓練」が大切

突然「がんです」なんて
言われたら戸惑って
しまいますよね

 

 

そのうえ、手術の説明をされても
頭に入らない

 

でも、手術による
リスクもたくさんあってね

 

 

それを回避するためには
手術前から、

 

しっかりと訓練すれば
回避できます

 

 

今日のブログは、
手術前からの
訓練についてです

 


 

毎日ブログ782日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

現在、日本人の2人に1人は
一生のうちに何らかのがん
かかるといわれています

 

 

先日も、キャスターの小倉智明さんが
膀胱がんから、肺に転移した
ことを公表していました

 

 

がんって身近な病気で
他人事じゃ、ないですよね😔

 

 

そのがんを患ってしまったら、
治療を開始します

 

 

🩺薬物による治療

🩺放射線による治療

🩺手術による治療

 

病状に合わせた治療が
開始となります

 

 

そこで、手術を選択することが
もっとも多いのですが

 

手術に対する不安もありますよね

 

全身麻酔をして目が覚めるだろうか

手術後の傷の痛みには耐えられるだろうか

手術後の生活はどのように
送ったらいいだろうか

 

 

たくさんの不安があると思います

 

 

そんな不安を少しでも
少なくできるように
お手伝いをさせていただいています

 

 

先日のお客様で、
強度の「首コリ・肩こり」

 

首コリがひどすぎて、
夜も寝返りがうてないほど
痛みがあり

 

 

頭痛もひどくなり、
Tirta Naga (ティルタナーガ)に
来店してくださりました

 

 

その後、定期的な施術で
かなり改善

 

 

無茶苦茶、首と肩が
楽になりました。
夜のぐっすり寝れる
ようになったし、
もう、最高です!😍
 
首コリ・肩こりが改善し、
とても喜んでくださりました🥰
 
 
そんな、お客様ですが、
がんが見つかり、
手術をすることが
決まっていたのです
 
 
さぁ、ナースセラピスト千春の
出番です👍
 
 
ナースセラピストとしてできることは、
お客様に手術に対する不安を
少しでも軽くし
 
 
手術前の身体の管理
 
そして、手術後のお身体に
対する負担の手術前から
準備することです
 
 
手術前から、
頻回に施術をし、
お身体にストレスが溜まらない
ようにします
 
 
そして、手術後に起こりえる
リスクを回避するために

 
「呼吸器訓練(リハビリ)」を
お伝えしました
 
 
 
全身麻酔をしたり、
安静にすることで、

 
肺が十分に膨らまなかったり、
気道が狭くなったりしちゃうの
 
そして、気管にチューブを
入れる時に気管支に刺激を
与えてしまうことで
 
痰がたまりやすい状態に
なるの
 
 
そしたらね、
呼吸がしにくくなったり
身体に十分な酸素が
いきわたらなくなるの
 
 
そうなってしまっては、
苦しいだけ😫
 
 
その苦しくない状態に
するだけで、
手術後の回復は早くなるのよ
 
 
では、どうしたらいいの?
 
 
それは、手術前から
「呼吸の訓練」をすることが
大切です👍👍
 
ゆっくりと大きな深呼吸(腹式呼吸)
をすることで、
 
肺が広がりやすく、
痰がでやすくなるの
 
 
っと言う訳で、
「呼吸の訓練」を
一緒にしました
 
 
意外と呼吸って意識しても
うまくできない人って多いのよ😆
 
 
それも、ストレッチポールに
乗ったままでの
呼吸訓練😅
 

スパルタです😆😆
 
ご自宅でも、
毎日、呼吸訓練をすることを
お伝えしました
 
 
そして一番つらかった
首コリと肩こり
 
 
姿勢も改善😍
 

 

かなり肩の位置が変わり
とてもいい姿勢💖

 

 

施術が終わった後も

 

もう、すっごい身体が
軽い‼
本当に楽になってるし、
この首がすっごい楽!
手術頑張れそう!
 
身体が軽くなり、
一番の問題の「首コリ」が
改善できて

 
 
これで、手術に臨めますね👍
 
 
こんなことができるのも、
手術後の苦しんでいる
患者さんの姿をたくさん
看ているナースセラピストだから
できるの
 
 
 
少しでも、手術後の痛みと
苦しさから解放できればと思い、
お手伝いさせていただきます
 
 
手術後も体調管理を
させていただきますね
 
 
頑張ってください💪
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434