ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「ディスレクシア」って恥ずかしいことじゃないんだよ

昨日、中日新聞社の
取材を受けました

 

って言っても、
サロンのことじゃ、ないよ

 

長女のことでです

 


毎日ブログ857日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

もし、自分の子供に
障害があったら、
あなたなら、
その事実を、公表しますか?

 

それとも隠しますか?

 

 

私は前者の公表しちゃいます😆

 

 

私の長女は、
「ディスレクシア(Dyslexia)」

って「読み書き障害」なの

 

 

簡単に言っているみたいだけど、
公表するには、
いろいろと考えがあってのこと

 

 

まずは、このブログで
初めて公表したの

 

 

そうしたら、
「うちの子もかも」

なんて問い合わせが来てね

 

 

それからというもの
そのママとは、仲良しに
なっちゃった😊

 

 

そして先日、
同じディクレシアのお子さんを
もつ親御さんの前で
体験談を話させて頂きました

 

その時のブログがこちら👇👇

関連記事

障害を持つ親御さんって 誰にも言えず、 一人苦しんでいる 人が多いのが現実     この苦しみは、 なった親しかわからない   でも、一人苦しんでも 前には進めないよ   今日[…]

 

 

その時に、ZOOMで参加して
いた中日新聞社の
記者さんがいたみたいで

 

 

その記者さんから、
取材依頼が入りまして😅

 

 

 

そして、昨日、
当事者の長女を交えた
新聞取材を受けました

 

高校受験するまでの経過や
その時の感情など
いろいろと取材を受けました😊

 

 

取材を受けながら、
当時のことを振り返って
みたけど、

 

 

やっぱり、あの時は、
私は長女のことで
必死で動きまわっていた
ものだと😅

 

我ながら、感心したもので😆

 

 

でもね、子供のことになると
必死になっちゃうよね

 

 

この子にとって、
一番、最善は何か?

 

 

そう考えると、
自然に行動に移ることが
できるのが母親ってもんだね😊

 

(長女の得意なことをお披露目中😅)

 

 

その行動が、今後どう変化
するかは、まだ今の時点では
わからない

 

 

でもね、後悔したくなかったの

 

あの時、行動していれば
よかった

 

行動していれば、
変わっていたかも

 

 

なんて思いたくないでしょ

 

 

だから、今できる
最大限のことをしただけなの

 

 

そして、なぜ長女について
新聞記事になることを
受けたかは、

 

 

同じお子さんを持つ
親御さんとその子の
力に少しでもなればって
思ったの

 

長女も同じ気持ちだったの😊

 

 

私と長女はね、
「ディスレクシア」って
わかった時点で

 

ホッとしたの

 

 

「だから、字が書けないのか!」

 

 

って思えたの😆

 

 

だからね、
「何で書けないの!」

 

なんて、長女を否定をすることが
なくなったの

 

 

そして、長女自身も
「だから書けないのか!」

 

 

そう思ってから、
自分を肯定するようになって

 

 

できない自分がここまで
できるってすごいじゃん!

 

 

って思えるように
なったみたい😊

 

 

これって、すっごい大事なの

 

 

そう言ったことを
たくさんの人にわかって
欲しかったの

 

 

そしてね、
長女の障害を隠すことを
しなかったもう一つの
理由は

 

 

隠すことで、
長女を否定すると
思ったから

 

 

「ディスレクシア」がある
長女を認めれず
受け入れることが
できてないってことに
なるのかなってね

 

 

でもね、そんな長女を
全て受け入れて

 

 

隠すことなく公表することが
長女を受け入れることだって

 

 

自分に嘘がつけなくなるしね

 

 

まぁ、長女には、
公表し過ぎだって
怒られたけど😅

 

 

1月に高校での様子の
取材が入るみたい

 

 

そして、2月に
でっかく新聞に掲載予定です

 

 

東海3県だけと思ったけど、
9県に渡り、掲載されるようで😅

 

 

掲載されたら、
お知らせします

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434