ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

居心地を作り上げるための、スッキリ整理整頓

モノを捨てるって
勇気がるよね

 

思い出だってあるし、
また使うかもしれないし、
もったいない

 

でも、それって
取っておいても使うかな?

 


毎日ブログ895日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

先日、テレビを付けたら、
面白いことがやっていました

 

「林修の今でしょ講座
断捨離スペシャル」

 

これは、かなり興味があることで
ついつい見入ってしまった😆

 

 

内容は断捨離の提唱者の
やましたひでこ先生の特別講義
でした

 

 

ついついテレビを見ながら
メモってしまった

 

 

断捨離って言葉は
今や普通に使われているけど
これって、やました先生の
商標登録って知らなかった😅

 

そもそも、「断捨離」って
片付け術で物を捨てるってこと
って思っている人が多いけど
そうじゃないんだよね

 

 

やました先生は、
「モノへの執着を捨てることが
最大のコンセプト」

って言っています

 

そして、
口癖でわかるものをため込むタイプ診断
ってのも言っていたけど

・未来不安型 「でも・だって」

・現実逃避型 「とりあえず」

・過去執着型 「せっかく」

 

やばい!

 

私、「とりあえず」って
よく言っている😅

 

この前もある方と
お話をしていた時にも
どうやら「とりあえず」って
言っていたみたいで

 

 

その方から、きっぱりと

「とりあえず」って
言葉は、今は必要ない、
もしくはもう必要ないって
事なんだよ。
そんな時は、捨てるべきだよ😌
 
ここでも、同じこと言われて
しまったかぁ😞
 
 
ようは、今あることから
見ないふりをしていたの
 
 
見てしまったら、
その問題に向き合わなくちゃ
いけなくなるから
 
 
だって、何も起こらず、
平和でいられるほうがいいじゃない😆
 
 
でも、それって
自分から逃げている
証拠なんだよね
 
 
 
私に今必要か
必要じゃないか
 
一つひとつ
振り分けをしていく
ことにしました
 
 
そして、
「これは必要」って
モノだけを残して😌
 
 
やました先生も言って
いたけれど、もうひとつ
大切なことは、
 
「こうでなければならない」
って言う概念を捨てること
 
自分でルールを作り、
自分で自分を苦しめている
 
「片付けを目的にすると
自分自身を締め付ける」
 
 
あぁ。。
今の私かもなぁ😞
 
 
「より良い人生を送る為の手段」
が断捨離であって、
自分を苦しませるために
するわけではない
 
 
今、少しずつ自分の中で
整理し始めています
 
 
っと言うことで、
まずは冷蔵庫の断捨離から😆
 
 
テレビでも言っていたけど、
まずは冷蔵庫から攻めると
いいらしい
 
年末の大掃除で
冷蔵庫の掃除ができなかったから、
ちょうどいいタイミング😅
 
 
節分も近いしね
 
 
賞味期限を切らす名人なので
かなりの量の賞味期限切れが😅😅
 
 
娘が帰ってきて、
「ムッチャ、冷蔵庫が
スッキリしたじゃん」って😆
 
 
最後にやました先生が
「断捨離は、
居心地を作り上げていくもの」
 
 
モノだけじゃなく、
自分の気持ちの整理にも
「断捨離」は必要だね
 
 
日常で自分がご機嫌でいられる
ように、いろいろと「断捨離」を
していきましょう❗

 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434