ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

お金を持っていても、首が回らなくなる対処法は

首が回らなくなると、
日常生活が大変なことに
なってしまいます

 

今日のブログは、
首についてです

 


毎日ブログ1070日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 
 
日本語っていろいろな
言い回しがあって、
難しい😓
 
 
この前も、日本在住のバリ島の
お友達と話していた時、
上手く伝わらないことが
 
 
友達は、日本語は上手に話せるけど、
私が難しい言葉を話すと、
頭の上に「?」出ているのが
わかる😅

 
 
言い換えて、話すけど、
それがきちんと伝わっているか
微妙なところだ
 
 
例えば、「この薬、ちゃんと内服してね」
って言っても、通じなかった
 
「この薬は、食事の後に、
1つお水で飲んでね」
 
って言ったら通じた😅
 
 
もう一つ、お金について
話してたら、
「私も首が回らないんだよね~」って
言ったら
 
「首?ちはる、回らないの?
大丈夫?」って😆
 
 
日本語は日本人でも
難しいと思うのね
 
 
その「首が回らない」に
付いて語源を調べてみた
 
 
借金でお金のやりくりができなく
なっている状態っていう意味

 
何かが邪魔をして、
身体が不自由な状態に
なっているところから
来ているみたい
 
 
「借金で自由にならない」
の例えで「首が回らない」
って言うようになったらしい
 
 

でも、実際にストレスが溜まり、
首の動きが硬くなるのよね

 

先日のお客様で、
肩こりと首コリが主症状

 

ひどくなると、
頭痛まで来てしまい、
動くことができなくなって
しまうようです

 

 

お客様は、明るい方で、
あまり悩みを表に出すような
タイプではありません

 

 

でも、お話を伺ってみると
たくさんの問題を抱えていたのです😥

 

 

私ができることは、
お話を聴くことで、
少しでもこころが軽くなる
お手伝い

 

 

そして、ガチガチになった
首をユルユルにすること👆

 

 

施術前に首の動作を確認すると
かなりのガチガチ

 

 

こりゃ、難関だ😓

 

首が回らなくなる原因は
ストレスだけじゃないのね

 

 

パソコン作業などにより、
同じ姿勢で長時間いることで、
首の筋肉が過緊張となって
いることが多い

 

 

 

そして、朝起きた時に
首が回らなくなっている
ことがあるよね😨

 

 

寝違えですね

 

筋肉が硬くなり過ぎると
寝ている間に筋線維がダメージを受け、
結果として首が回らなく
なっている😞

 

 

四十肩や五十肩でも首が
回らなくなることも😥

 

 

肩の筋肉と首の筋肉って
繋がっているから
引っ張られて、
首が痛くて回らなくなるのよね😟

 

 

 

さぁ、施術に入ります

 

 

どうもこうもガチガチ過ぎで、
無理に力を入れれない😣

 

 

一気にガチガチを解除すると
後で一気に首のだるさが
出てきてしまう

 

 

ゆっくりと優しく
しかし、ポイントは抑えて👍

 

 

はい、施術が完了

 

ビフォーアフターがこちら👇

 

こんなに曲げることが
できました👌

 

 

 

 

ここまで首が回ります😊

 

 

 

姿勢もよくなってます😊😊

 

 

今回は、ガッツリできなかったので、
9日後に再度来店して頂き
更に施術をしました

 

 

うん、いい感じね😍

 

 

まだまだ、首の状態は
万全とはいきません

 

 

少しづつ、いい方向に
向いていけるように
頑張って行きましょう💪

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434