ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

年中無休で母親をしているということは

母となると、
夜も昼も寝ている時も
休みなく働きつづけている

 

 

そんなママたちの
肩こり・首コリの原因は?

 


 

毎日ブログ1088日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

もうすぐ次女の14歳の誕生日

 

産まれた時は、
小さかったのに

 

 

生まれつき、
耳が悪く、
病気がちだった次女は

 

病院に何回も入院したり、
一週間に1度は、
病院受診をしていたことを
思い出す

 

 

だが、今はすくすくと育ち
私より体重がビックで
大きくなり過ぎやろ😆

 

 

そんな娘を見て
子育てを頑張ったと
自分で自分を褒めてあげたい😆

 

 

でも、現在育児で忙しいママには
そんな余裕もないよね

 

 

 

頑張って育児をされている
ママが一年以上ぶりに来店

 

 

お仕事もされていて
毎日が忙しいようです

 

 

お客様は、
肩こりと首コリが主症状

 

 

朝方に首の痛みが出るようで、
枕の変更を提案

 

枕のおススメブログはこちら

関連記事

夜、寝るとき、 ぐっすり寝れていますか?     朝、起きた時、 肩が凝っていたり、 首が痛みがある時 ありませんか?     それ、あることが原因かも   毎日[…]

 

 

 

うーん、でも枕だけが
問題じゃないよなぁ😔

 

 

それは、上半身に常に
力が入ってしまっている状態

 

 

施術中も首に力が
入ってしまう

 

 

力を抜くように声を
かけるけど

 

 

どうしても力が
入ってしまう

 

 

どうやら無意識に力が
入ってしまうのね😔

 

 

 

それって、
潜在的に何かが気持ちの中で
常に力が入っているのが
伝わってくるの😫

 

 

 

悩み事は何も
ないですよ

 

お客様は、そう言われるけど

 

うーーん、更に首に力が入る
原因がわからない😣

 

 

施術が終わり、
睡眠時の状態を伺うと
理由はわかりました

 

 

それは、常に母親でいるから
だったのです

 

 

ん?

 

 

どういうことかわかりますか?

 

 

お子さんが小さい時に
病気をされて、
寝ている時も

 

お子さんが咳などをすると
はっと目を覚まして
お子さんの看病をしているの

 

これって、常に緊張状態が
続いていて、
首に力が入ってしまっているの😓

 

 

子どもが元気な時も、
寝ている時に布団から
出ていないか

 

 

風邪をひかないように
しなくては

 

そんなことを常に
思っているの

 

 

母親って自分が病気を
しても、
常に子供のことを考えて
しまうモノ

 

寝ている時も、
何かあってはいけないと
常に緊張状態が
続いてしまうのなのね

 

 

これが母性って
やつなのね

 

 

だから、
「休む時は、
ゆっくり休んでね」

 

何て言えないのよ

 

 

これが母親という本能だから

 

 

だから、根本的に改善することは
できないの

 

 

子どもが成長するまでは
仕方がないのよね

 

 

私ができることは、
対処療法をするだけ

 

 

その時のツラいトコロを
取り除き緩めることね

 

 

そして、ビフォーアフターこちら👇

 

肩もかなり、改善

 

 

浮いていた肩が、
ベッドにくっ付きました😊

 

 

しばらくはお子さんが大きくなるまで
大変かもしれないですが、
無理のないよに頑張って
行きましょうね

 

 

ツラい時は、いつでも改善できるように
しますね👍

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434