ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

数値が良くても、呼吸がしにくい時には

採血データや検査のデータだけ見て
判断するってとっても危険

 

 

それは、数値だけを見ていて
その人自身を診ていない証拠

 

 

今日のブログは、
呼吸がしにくい人への
アプローチ方法についてです

 


毎日ブログ1108日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

コロナ禍となって、
こんなモノが売り切れと
なっている

 

 

 

 

パルスオキシメーターって言ってね
指に挟むだけで、
身体の中の酸素の状態を
測定できる優れもの😊

 

 

病院ではよく使うけど、
呼吸状態が悪い患者さんに
指に挟んで、
身体の酸素の状態を見て

 

酸素を投与したり
しているのよ

 

 

そして、身体の一般状態を
把握するために
血圧などを測定し
バイタルチェックをするんだけど、

 

 

このパルスオキシメーターで
酸素状態をチェックするのも
重要なのね👆

 

 

今では、家庭にも普及していて
在宅酸素療法をしている患者さんや
夜間無呼吸症候群の患者さんにも
使っています

 

 

しかし、昨今のコロナ禍で
自宅療養が必要となり、
呼吸状態を観察するために

 

保健所が無料で貸し出して
くれたりしています

 

 

一気に需要が増えたことで、
品薄状態になったわけ
なんです😓

 

 

でも、Tirta Naga(ティルタナーガ)
では、施術前にしっかりと
パルスオキシメーターで
酸素状態を把握していますよ👍

 

 

 

オープン当初から
来店してくださっている
70代の女性

 

 

来店のきっかけは、
肺炎となり、呼吸状態が改善されず
だけど体中がしんどい状態で
マッサージをご希望

 

持病で喘息があったの😔

 

看護師さんで医療の知識が
ある人にマッサージを
してもらいたい
 
 
それからと言うもの、
月に一度の定期的メンテナンスで
現在は健康
 
70代には思えないほど
元気でお若いんです😊
 
 
でも、そんな元気なお客様が
予約日を延ばして欲しいと
連絡が😟
 
 
一週間後に来店された時に
お話を伺うと
 
咳と痰が出て、呼吸状態が
あまりよくない😓
 
 
このコロナ禍で感染していたら
大変だからということ
 
 
早速、呼吸状態を観察
 
 
酸素の数値はバッチリ👌
 
 
 
聴診器で肺の音を
聴診したけど、
音も悪くない
 
ただ、時々、痰がらみの咳が
出るみたい
 
 
早速の施術に入ると
いつもより、
背中がガチガチ😟
 
 
咳をする時に、
背中全体を使ったのが
わかります
 
 
ゆっくりと背中を緩めていきます
 
 
そして、最後に、
呼吸に合わせて、
胸の筋肉を緩めていきます
 
 
この技術は、
看護師時代に、
人工呼吸器を使っている患者さんや
酸素状態が悪く酸素をしている
患者さんによくやっていました
 
 
そうすることで、
痰が排出しやすい状態となり、
呼吸が楽になるのね👆
 
 
ちょっと力を入れすぎると
肋骨を折ってしまうので
微妙な力加減が必要と
なってくる技なんです😆
 
 
お客様は、施術の途中から、
ドンドン身体が楽に
なっていくのがわかったようです😄
 
 
そして、お客様からメールが
メール
ありがとうございました。
お陰様で、足取りも軽く帰宅できました。
喉の具合も、呼吸も楽になりました😊
ご親切にありがとうございました。
 
 
背中から胸の周りの筋肉を
緩めることで、
呼吸がしやすい状態に
なったのですね
 
 
パルスオキシメーターでは、
正常値だったのですが、
その人自身の感覚では、
呼吸が苦しく感じることも
あるのです
 
 
酸素の数値も大事ですが、
体感も大事
 
 
より良く楽に生活ができるには、
数値だけに頼らず、
その人の背景を考慮したうえで
 
 
全身状態を把握して、
施術を致します

 
数値だけが大事じゃ
ないんだよね😅
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434