ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

この寒暖差についていけない時の対策は

暑い日が続くと思ったら
急に寒くなって😔

 

これが秋なんだけど、
身体とこころがついていかない

 

今日のブログは、
寒暖差疲労についてです

 


毎日ブログ1150日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 2日前から急に寒くなり、
一気に秋が来たかと思えば、
今日はまぁまぁ暑い😵

 

 

服装の調整も難しいから
体温の調整も難しい

 

 

こんなに気温の変化が
日によって激しいと、
身体の調子が狂うのが当たり前😔

 

 

こんな季節の変わり目になると、
原因はわからないけど
「身体が重だるい」「イライラする」
なんてことない?

 

 

これ「寒暖差疲労」かも😥

 

大きな気温の変化に
身体とこころが
ついていかなくなるのよ😣

 

 

気温差が大きくなると、
身体を一定に保とうとする
ホメオスタシスってのが働くの

 

 

このホメオスタシスは
少しの温度差であれば
頑張って機能してくれるの💪

 

 

でも最近の大きな気温差が激しいと、
自律神経が必要以上に頑張ってくれるので

 

 

過剰にエネルギーを
消費しなくてはいけないから、
疲れがひどくなってくるのよ😔

 

 

他に身体の症状で
頭痛やめまいだったり、
肩こりが起こりやすいの

 

 

こころの症状は、
イライラしたり落ち込んだり😔

 

 

体力のない、
女性や高齢者によくみられます

 

 

先日のお客様で
肩こり・首こりが主症状

 

 

でも、やたら手足が冷たい😥

 

最近、なんだか胸が
ソワソワ・モヤモヤ
しちゃっているみたい😣

 

 

夜は、お子さんを寝かしつける時に
一緒に寝てしまって、
夜中に起きてお風呂に入ったり
片付けたりしていて、
目が覚めてしまうみたい😥

 

 

お仕事柄、ずっと下を向いて
細かい作業をされているので、
肩こり・首こりはお得意の施術を👐

 

 

上半身の施術の途中から

足がポカポカしてきた
身体があったまっている〜😄

 

 

施術で自律神経が整い出しました👍

 

 

でも、胸のソワソワ・モヤモヤが気になる🕸

 

 

そんな時は、大きく深呼吸💭

 

 

そして、息を吐くタイミングで
胸のモヤモヤを取り除く施術を🙌

 

あれ?胸のなんだかつっかえていた
モノがない😳スッキリしてる😊

 

 

 

セルフケアのアドバイスは、
ご主人手を借りて
片付け手伝ってもらい、
少しでも連続した睡眠をとるように

 

 

そして、ゆっくりとお風呂に入り、
副交感神経を優位にして
リラックスできる状態を

 

 

この季節は、
身体もこころも着いて行けないから

 

 

無理に身体を動かしたりせず、
ゆっくりと気温に対応できるように
して行きましょうね

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434