ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

自然と身体に力が入ってしまう時は

気が付くと身体に力が
入っていたり、

 

歯を食いしばっている時って
ありますよね

 

でも、その状態がずーっと
続いているとそれは危険かも

 

今日のブログは、
身体の力を抜く方法に
ついてです

 


毎日ブログ1151日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 
力を抜いてくださ〜い

 

 

施術中にどうしても力が入ってしまう 


声をかけた時は、力を抜けるけど、
気がつくと身体に力が入ってる😔

 

 

この言葉、何回言ったのだろう😓 


もう癖になっちゃてるね😔

 

 

これ、「防御性収縮」って言って、
無意識に身体の力が抜けにくい状態

 

自分を守ろうとする自然の反応なのね 

 

 

この無意識に力が入り続けると
筋肉の緊張状態が脳に伝わって
脳がやたら興奮しちゃいます

 

 

そうなると自律神経が乱れてしまい

結果、めまいや不眠 
疲労が強くなったりしちゃいます😰

 

 

そんな身体に力が入ってしまう人は、
ほとんどの人が
「真面目で頑張り過ぎ」 

 

そして、こころのガードが硬いの😥

 

 

冒頭のお客様は、
施術中にどうしても力が入ってしまうの😔

 

 

声をかけた時は

あ、入っちゃった😅

 

 

 

って言って力が抜けるけど、
気がつくとまた、力が入ってる😅

 

 

そんな時は何度も何度も声をかけます 

優しく囁くようにね😆

 

 
力抜いて〜 
大丈夫 大丈夫 安心して〜

 

 

そして首から頭のマッサージに
入りある瞬間、
全身の力が抜けたのが伝わってきたの

 

 

その瞬間、私はこころでガッツポーズ💪😆 

 

 

私を受け入れてくれた瞬間😊

 


この瞬間がたまらない😍

 

 

そこからは、もう違う世界に😆😆

 

 

施術が終わり、起き上がると
身体も軽さにお客様はビックリ😳

何?この身体の軽さ!
視界がクリアになってる😲 
こんなに明るかったっけ?

 

 

身体の力が抜けた証拠だね👍 

 

 

大事なことは、
自分が常に力が入っていることを
理解すること

 


それがストレスから来るもの
ってことに気がつくことですね

 

今まで本当によく頑張ってきましたね 
自分を褒めてあげてね

 

 

大丈夫、あなたは大丈夫だから🙆‍♀️

 

だから、力を抜いてね

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434