ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

心筋梗塞の手術後のむくみの改善には

心筋梗塞になった
患者さんに聞くと、
「あの痛みは死ぬかと思った」

 

なんて言われます

 

少しでも時間が遅れたら
本当に死んじゃう
危険な病気

 

 

今日のブログは、
心筋梗塞手術後の
後遺症の改善方法についてです

 


毎日ブログ1165日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

日本人の死因の上位は、
「ガン・心疾患・脳血管疾患」

 

これを三大疾病

 

いろいろな原因があるけど、
喫煙や発がん性物質や生活習慣と
言われています

 

 

その中でも、
今回のお客様で心疾患の
後遺症に悩む方が来店

 

 

お客様は、
17年前と1年前に
心筋梗塞を発症

 

 

1年前には、重症な状態で
大きな手術をしたようです

 

 

心筋梗塞は、心臓を取り巻く
3本の大きな血管が
硬くなってしまい、
コレステロールなどが
詰まってしまい

 

 

酸素が心臓の筋肉に行きわたらず、
壊死してしまった状態

 

今は、カテーテル治療が
主流だけど、重症の場合は
胸を開けての手術が
必要となってくるのよ

 

 

その手術でも、
バイパス手術があるんだけど、
人工血管を使ったり、
自分の血管を使ったり
するの

 

 

その自分の血管でも、
足や手の血管を使うのね

 

手術が無事に終わても、
自分の血管を使った
手や足がむくんでしまうことも

 

 

 

 

ドクターに手術のせいで
こうなったのかと
質問するけど

 

ドクター

そんなことないと
思うんだけどなぁ🤔
 
 
なんて曖昧な答えしか
返ってこず、
モヤモヤした気持ちに😣

 
 

そんなむくみに悩まされ
いろいろと調べて
やっとTirta Naga(ティルタナーガ)に
たどり着いたようです

 

 

 

早速、足を見てみると
血管を取った足だけがむくんでる😥

 

一週間前は、
足の甲がもっと
ひどくむくんでいたみたい😥😥

 

 

この場合は、
ガッツリ施術は禁物

 

 

ゆっくりとむくみを
流していきます

 

 

はい、施術完了👍

 

 

 

足首がほっそり😆

 

そして、足の甲の血管が
見えてきた😊

 

こりゃすごい!
足首が出てきて、
血管も見えるぞ!
 
 
でも、油断は禁物
 
 
今までの生活を続けていたら
元に戻っちゃいます😥
 
 
 

そこで、3つのアドバイス

 

 

適度にウォーキング

水を1L飲む

お風呂後にマッサージ

 

 

まずは、この3つをコツコツと

 

 

次回来店時には、
採血のデータを持参していただき、
他の注意すべきことの
アドバイスをさせていただきます

 

 

この足のむくみは、
手術によるものだけじゃ
ないと考えているのよ🤔

 

 

採血データから、
食事などの注意すべきことを
しっかりと守って
頂かないとね

 

 

 

施術より、
ご自宅での生活が
とっても重要👆

 

 

 

少しずつ生活習慣を
改善していきましょうね

 

 

また、心筋梗塞で
胸が痛くなっちゃいますよ

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434