ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「心不全」早期発見するためのクリスマスプレゼント

クリスマスは
プレゼントをもらいたいけど
私独自のプレゼントを
あげちゃいます😆

 

 

今日のブログは、
心不全についてです

 


毎日ブログ1226日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

昨日はクリスマスイブで
サンタさんからの
クリスマスプレゼントは
貰いましたか?

 

 

私はプリン屋さんで
頂きました😆

 

 

クリスマスケーキじゃなく
クリスマスプリンを買いに
次女とプリン専門店へ

 

 

 

ガラガラくじを
引かせてもらって

 

なんとお菓子が当たり💘

 

クリスマスプレゼントを
期待していなかったから
嬉しいわ😊

 

 

 

でもね、サンタさんから
本当に欲しいのは
熟睡できる布団が欲しい😆

 

 

今夜、待っていますよ💕

 

 

 

毎年クリスマスイブに予約される
お客様が来店

 

 

どうやら、
自分へのご褒美で
施術をされるみたい

 

 

 

一年ぶりだから、
やっぱり、肩こりが
ひどくなって
巻き型もガッツリと
戻っちゃっているのよね

首も前に出ちゃってる😫

 

 

早速の施術では、
案の上、肩はガチガチね

 

 

ガッツリと施術をしたい
ところですが、
ご褒美なので、
痛みが出ないように

 

でも、肩こりが改善できるように

 

 

ビフォーアフターがこちら👇

 

うん、ガラリと
姿勢が変わりました😊

 

 

施術が終わり一年の間の
お話を伺っていたら
大変なことが起こっていたなんて😣

 

 

 

どうやら一年前の
クリスマスイブに私の
施術前のバイタルチェックで
脈がどうやらおかしい😟

 

 

 
脈が乱れているので
様子をみておいて
ください。
ストレスからくるものだったら
一時的かもしれないけど
注意が必要です。
 
 
なんてことをお伝えした記憶が😅
 
 
その前回の施術の一ヶ月後に
息苦しさが出現😫
 
 
病院に受診したら、
「心不全」と診断
 
 
その後、入院治療しながら
たくさんの検査をしても
原因がわからず
 
 
現在は、内服治療で
小康状態みたい
 
 
不整脈(脈が乱れる脈)は
動機だけじゃなく
失神をすることがあるの
 
 
そして、放置しておくと、
心臓機能が低下して
「心不全」になることがあるのよ
 
 
そこで、心不全を早めに
わかる症状を説明しました
 
 
心不全ってね、
簡単に言うと心臓が大きくなっちゃって
心臓から血液が全身に送り
出せなくなってしまうのよ
 
 
そうなると、
息切れがしやすかったり、
すぐに疲れたり
 
また、腎臓に流れる血液が
少なくなることで
オシッコが減ったり
足がむくんじゃったりするの
 
 
この状態で「心不全」って
気付いて病院に行けると
いいんだけど
 
 
呼吸が苦しくなって
横になって寝ることが
できなくなっちゃうと
 
 
救急車で病院に
行くことがいいですよ
 
ここまでくると
命の危険があるからね😨
 
 
 
こう言った説明をするのも
二度と大変なことに
ならないために
 
 
自分で脈の状態を把握すること
 
 
 
そうして、上記のような
症状が出たら、
すぐに病院受診すること👆
 
 
お客様には、
「心不全」の早期発見の
豆知識のクリスマスプレゼントに
なっちゃいました
 
 
 

それも、ナースセラピストの
務めです👍

 

 

何かおかしいと思ったら
連絡してくださいね

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434