ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

肩こりの改善は、まずは「自覚」することから

自分は大丈夫って人ほど、
ムッチャ、危険

 

 

それは今の自分の状態を
自覚できてないからね

 

今日のブログは、
自覚することに
ついてです


毎日ブログ1260日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

最近、Tirta Naga(ティルタナーガ)には
全国からお客様が来店してくださって
います

 

 

愛知県に予定があったり、
実家が愛知県だったり

 

 

愛知県に来た時には、
必ず来店してくださるの

 

 

一番遠いお客様は、
沖縄県から

 

 

とっても嬉しい限りです😍

 

 

 

今日も遠く離れた埼玉県から
セミナーの次の日に
わざわざ来店してくださった
ブログ仲間の君ちゃん

 

ご家族とお金を守る!埼玉県川口市の相続専門税理士

こんにちは  相続専門のふうふ(夫婦)税理士。 代表の中澤君衣(なかざわきみえ)です    ↓プロフィール『ふうふ税理士…

 

 

税理士として、
たくさんの情報をブログで
発信しています

 

 

税理士ってお堅いイメージだけど、
君ちゃんは、
明るくてとっても気さく😊

 

 

こういう税理士さんが多ければ
いいのにな😆

 

 

そんな君ちゃんの主症状は、
肩こりと目の疲れ

 

 

そりゃ、毎日、大量の数字を見ながら
パソコン作業が多いから
肩も凝っちゃうし、
目も使えれるわな😣

 

 

それでもって
お子さんが1歳で
子育てをしながらの
仕事だから

 

 

身体もガチガチに
なるってものよね😞

 

 

 

ぱっと見で、
姿勢がよさそうなんだけど
巻き肩があるのよね

 

 

ベッドに寝てみると
肩が浮いているので
自覚ができるのよ

 

この自覚することが
大切ね👆

 

 

 

自覚をしたところで
施術開始👍

 

 

ガチガチになったところって
ちょっとの圧でも痛くなるのよ😓

 

 

案の上、君ちゃんの
小胸筋はガチガチで
ちょいと痛いのよ

 

 

そこで、なぜ痛いか、
どうして硬くなるのか

 

 

なんてことを
解剖を見てもらいながら
説明しちゃいます

 

 

だって、身体の構造を知らない
人に、

 

 
肩甲骨の動きが悪いから
動かしてくださいね
 
 
なんて、言ったって
どうやって動かせばいいのよ!
 
 
その前に、どう動くかも
わからんのよ!
 
 
ってね😣
 
 
だから、日ごろの多い動作を伺った
うえで、どうして肩こりや首コリ
になるかを考え

 
 
その動作を続けることで、
身体の筋肉がガチガチに
なるかを説明しているの
 
 
この自分の身体の状態を
自覚し、
そのうえで、
日頃の生活で
気を付けないといけないか
アドバイスをしちゃいます

 
 
そして、セルフケアでおススメ
しているストレッチポール
 
ここでも、身体がガチガチだと
スムーズにエクササイズが
できないのよ💦
 
 
そこで、先ほどの身体の構造を
思い出せば、

 
 
あ゛~
今、ここの筋肉に効いている。
肩甲骨周りが動いてる~😲
 
なんて意識することが
できれば、
更に効果がグーンって
上がります↗
 
 
 
君ちゃんにもしっかり
お伝えしましたよ👍
 
 
 
 
そんな君ちゃんの
ビフォーアフターがこちら👇
 
 
そして、意識できた巻き肩の
ビフォーアフターがこちら👇
 
 
うん、いい感じ😍
 
 
 
十分に理解してくれたので
家での生活も注意することが
できるんじゃないかな
 
 
遠くから、ありがとうございました😊
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434