ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

発達障害の長女が教えてくれた、親のエゴ

もうすぐ長女の18歳の誕生日

 

 

娘たちには、
いつも学ばされている母のです

 

私を教育するために娘たちは
産まれてきたとつくづく思うだよね

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

もうすぐ18歳の誕生日を迎える
長女

 

 

ちょっと早めに誕生日プレゼントを
買いに一緒に名古屋駅へ

 

 

 
ちはる
なんでもいいから、
欲しい物を買いなよ~
 
 
「なんでもいいから」
これがポイント😊
 
 
だってね、全く欲がない長女
 
 
あると言えば、
睡眠欲だけ😅
 
 
女子高生だったら、
メイク道具なり、
かわいい服だったり、
バックだったり
選ぶじゃない
 
 
 
でもね、
長女の場合は、
「何もいらない」
 
 
って答えしか返ってこない😓
 
 
 
いやいや、親としてプレゼントを
買ってあげたいじゃない
 
 
 
毎回、プレゼントに困って
しまう母なのです
 
 
やっと選んだ物とはこれ👇
 
 
定規とペン😓
 
 
 
あまりの欲のなさに
母として心配になるわ
 
 
 
まぁ、長女の場合、
こだわりがないって
感じなの
 
 
使えればいいって
感じね
 
 
 
長女にとって、
モノへの執着っていうより、
あるモノを大切に使うことが
大事なんだろうな
 
 
 
そんな長女は、
もうすぐ卒業
 
 
その前に、就職をしなくちゃ
いけないんだけど、
その就職がなかなか決まらない
 
 
それはね、
長女は発達障害とディスレクシアって
言って、書字障害があるからなの
 
 
障害手帳も持ってるの
 
 
 
俗に言う、
「ギフテッド」って診断されたのよ
 
SDGsメディア『Spaceship Earth(スペースシップ・アース)』

人より突出して勉強や芸術、運動、リーダーシップなどで才能を持つ人たちのことをギフテッドと呼びます。 様々な分野で才能に溢…

 
 
ここまで、大きく成長できるまでは、
本人よりも母である私の方が
葛藤の連続💦
 
 
 
普通の子ができることができない

 
この普通ってことに
私がこだわってしまったのよ
 
 
でもね、
この普通って何なんだ?
 
 
この子はこの子の良さがあり、
この子しかできないコトは
たくさんある
 
 
そう思えるようになったら、
長女も私も一気に変わることが
できたんだよね😊
 
 
 
だから、長女は自分が
発達障害であることを
恥ずかしいなんて思っていない
 
 
それが自分だから😊
 
 
そんな長女が工業高校に入学し、
たくさんの技術を身に付ける
ことができたのよ
 
 
新聞にも掲載されたよ😊
 
 
その時のブログがこちら👇
関連記事

受験シーズン真っ只中   自分のお子さんが 受験すらできない人 っていると思います     今日のブログは、 そんな困った方の お力になればと 思って書きました   &nb[…]

 
 
 
お陰様で、
技術の成績はトップ
 
 
そんな長女に障害があるって
ことだけで、
就職ができないの
 
 
大手の会社に問い合わせたら、
「精神障害は受け付けてない」
 
 
精神障害手帳を持っているって
だけで、断れたり
 
 
 
就職試験をしても、
何の問題もなく試験が終わるけど
「不採用」
 
 
 
他にも問い合わせても、
就職試験すら
させてもらえず
 
 
 
未だに、世間の
発達障害についての
偏見があることを
痛感したわけなの😡

 
 
イライラし、
焦っている母
 
 
 
そりゃさぁ、
自分の子供にいい会社で
いい待遇で働いて欲しいって
思う訳よ
 
 
でもね、
当の本人の長女は
就職が決まっていないことに対して
落ち着いている

 
 
 
「なるようになる」
 
 
って感じ😅
 
 
そこで母として気が付いたのは、
いい会社でいい待遇でって
思っているのは
親のエゴであるってことにね
 
誕生日のプレゼントも
親のエゴなのよ
 
 
本人が欲しいモノ、
就職したい会社
 
 
それは、
長女本人が決めることで、
母の私が決めることではない
 
 
親のエゴってさぁ、
子供を自分の思うようにしたいって
思うこと
 
 
子供が優秀な学校、
有名な会社に入ることが
自分の手柄
 
 
 
子供ができないことは、
自分が劣等である
 
そう他人に思われないように
人の目を気にする
 
 
これってさぁ、
人の目を気にし過ぎで、
不安や恐怖からくる
相手を「支配」しているだけ
 
 
 
その子自身を見ていない証拠なんだよね😔
 
 
 
 
これってさぁ、
誰も幸せになっていない
 
 
 
子供も親である自分もね
 
 
 
だから、私は長女を信じて、
ドーンって構えるようにしたのよね
 
 
まぁ、
就職できなくても、
アルバイトでもいいじゃない
 
 
長女が楽しく、
長女らしく生活ができれば
それが親として
幸せだと思ったよの
 
 
 
毎回、
娘たちには、
学ばされる母なのです😅
 
 
 
そんな長女が選んだ
誕生日の食事はピザ
 
次女と三人で
楽しく食事がてきたことに
感謝だね🙏
 
 
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434