ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

変化を求めるなら、自分の努力とこれを変えないと

やらないといけないって
わかっていても
できないことってありますよね

 

でも、そこから抜け出せなく
なると、もう沼に入ったように
動けなくなってしまう

 

 

そんな時って
頑張っても思うように
いかないようね

 

 

今日はそんな時は
あるものを変えるだけで
沼から抜け出せちゃうかも
ってブログです

 


 

毎日ブログ774日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

長女の学校は、
緊急事態宣言中とのことで
今までオンラインで授業

しか~し、
実習を中心とする学校なので、
授業の遅れがあると
言うことで、

 

 

今日から、学校に登校しての
授業が再開となり、

 

 

朝から久しぶりの弁当作りが
再開したのです😅

 

 

オンラインの授業は
あまり身に入らなかった長女

 

しかし、久しぶりのリアルでの
授業となり、
やっと身に入る勉強が
できるようになったかな?

 

 

勉強をするには「環境」が大切!

 

 

社会心理学者のクルト・レヴィンの
「場の理論」と同じ😊

「レヴィンの法則」とも言われ

「人の行動には、その人の特性と
周囲の環境が関係している」
という理論

 

 

簡単に言うと、

人の「行動」の先に「成果」がある

生徒の行動変容を起こすには、
「性格・価値観の理解」
「本人側の知識・スキル習得」
「教師側の意識改革や知識・スキル習得」
「成長できる教育環境」
が必要ってこと

 

要するに何かしたくてもできないなどは
「その人」のせいだけではないということ

 

人間は自分の努力では50%しか
変えることができないのよ

 

 

私もそれを痛感していてね

 

ひとりサロンで、
いろいろと一人で考えていると

 

 

八方ふさがりってなることが
多々あってね

 

 

ここの施術はこうでいいの?

 

こう言う時には
どうしたらいいの?

 

 

サロン経営はどうしたら
いいの?

 

 

なんて考えてしまうと
どんどん、悩みだして
そこから、抜け出せなくなる
ことがよくあるの

 

 

でもね、半年前から
治療家たちの塾に
入っていたの

 

 

📍毎日の行動報告

📍二週間に一度のZOOMでの
勉強会

📍月一回の全体の講習

📍大量の宿題提出

 

まぁ、大変でした😔

 

 

でもね、そこに相談すると
いろいろな答えが返って
くるの

 

みんな悩んでいることは
一緒だなぁ

 

 

そして、みんなのモチベーションが
高いこと!

 

 

 

そんな塾も昨日で修了

 

この写真には私は
写ってませんが😅
(買い物に行っている時に撮影が😅)

 

全員、治療院を経営されている
治療家たちばかり

 

 

講師の先生方も
すごい実績を上げています

 

 

私には、
この「環境」が大切だったの

 

 

自分の落ち込んだ時の
モチベーションが上がるのも

 

 

同じ悩みで共感できる仲間が
いるから

 

 

そして、自分の得意分野の
情報交換

 

 

私、一人ではここまで
頑張ることができなかったなぁ

 

 

周りに支えられて
ここまで頑張ることが
できたんだなぁ

 

 

そして自分に足りないものが
この「環境」で理解することが
できたの

 

 

要は、
変化を起こしたいなら、
自分の努力は50%必要

 

 

しかし、
残りの50%は
「環境」で決定される

 

レヴィンの法則通りなんだよなぁ😳

 

っと実感した昨日でした

 

 

はぁ、半年の塾も修了した😆

 

っと思ったのは束の間で
来月から、更にグレードアップした
もっともっと追いつめられる
塾に入ってしまった😅

 

 

でもね、この仲間たちが
いるから、何とか乗り越えられると
思ってます😊

 

 

さぁ、来月からも
頑張っていくぞ💪

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434