ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「理不尽」な高校を卒業した本当の意味

今日は、長女の3年間頑張った
高校生活最後の日

 

 

卒業式でした

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

『理不尽』

道理に合わないコト
物事の常識や道理から離れているコト

 

 

 

社会に出ると、
こちら側に非がなくても、
立場上、謝らなくてはならない時って
あるよね

 

 

 

医療業界や、接客業では
こんな場面ってよくあるのよね😢

 

 

納得はできないけど、
立場上、納得しなくては
ならなかったり

 

 

「理不尽だなぁ」ってね

 

 

そんな「理不尽」な高校を卒業した長女

 

 

今日、
長女は3年間通った高校の卒業式だったの

 

 

なぜ、「理不尽」な高校なのか?

 

 

これね、
学校の先生たち、
特に長女の科の担当先生たちが
「理不尽」らしいのよね😟

 

 

例えば、
「提出物は期間を守れ!」

 

って先生が言うのはわかるのよ

 

 

でもね、
突然、大量のレポートを
「明日の10時に提出!」

 

提出できなかったら、
説教が始まるらしいのよ😓

 

 

まぁ、とっても厳しい高校で、
特に長女の科だけが
凄く理不尽で厳しかったみたい

 

 

 

でも、そんな学校でも、
楽しく頑張って3年間
通うことができたのです

 

 

 

っで、
今日が卒業式ってワケね

 

 

卒業式が終わり、
各教室で先生たちのお話があったの

 

 

そこで、
納得したのが

 

 

ある先生が、

とっても厳しく、厳しくしました。
理不尽なことも言ってきました。
これも、社会に出たら、
もっともっと厳しく理不尽なことが
たくさん出てきます。
その状態になっても、
へこたれず乗り越えるために、
理不尽で厳しく指導してきました。
 
 
今の時代はさ、
上司が少しでも強い言葉で
注意をしただけで、
「パワハラ」や「モラハラ」だ
って訴えられる時代
 
 
でもね、訴える以前の問題で
そんな「パワハラ」や「モラハラ」に
耐えれる精神を
高校生の時から叩き込もう!
 
って昭和的な考えの
先生の集まりだったのよ😅
 
 
 
廊下で先生とすれ違った時に、
立ち止まり、
頭を下げて挨拶をしないと
怒鳴られたりするそうなの
 
 
何回も言うけど、
長女の科だけね😅
 
 
他にも3つの科があるんだけど、
他の科の生徒たちには、
全く怒ったり指導はしないみたい

 
 
その結果、
卒業証書授与式では、
生徒たちの返事は、
長女の科だけが
素晴らしかったのよ
 
 
その返事を聞いたで、
これから社会人になるにあたって、
「一人前の社会人になれる!」
って安心感が出てきたのよ
 
 
その返事を聞いていた
先生方は感無量って
感じで涙ぐむ先生も😭
 
 
なんだか、
「愛」を感じる指導だったと
痛感しました

 
 
生徒たちは、
大変だったかもしれない
 
 
昭和な指導は時代に合わないかも
しれない
 
 
でもね、
この愛ある厳しさが
社会に出た時に
きっと役に立つ時がくると
確信できた卒業式でした😊
 
 
最後は、
生徒たちが取り組んだ集大成の
作品を見に
 
 
長女のグループは
「エコカー」を制作
 
全て、自分たちの力だけで
制作したようです
 
 
鉄を切ることから、
溶接、駆動する機械を
全て設計から制作まで
 
 
これぞ、工業高校生って
作品ばかり
 
自慢げに説明をしてくれました😊
 
 
何が何だか意味が全く
わからなかったけどね😅
 
 
 
よく頑張ったね
 
 
 
これから、
社会人になり、
納得いかないコトや
理不尽なコトがたくさん出てくると
思います
 
 
でもね、
この高校生活で培った力は
必ず活きていくはず
 
 
がんばれ!長女!
 
 
そして、
卒業おめでとう
 
 
よく頑張りました😊
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434