ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

健康になるために、変えるべき一つのことは?

「健康」なるためには、
まずは自分のある部分を
変えるだけで、
健康に近づくことが
できるのです

 

 

でもね、今までの習慣が
あるから、難しいよね

 

 

今日のブログは、
そのある部分についてです

 


 

毎日ブログ679日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

最近、歯科の定期健診に
行くようになった私

 

 

今日、2ヶ月ぶりの
定期健診に行ってきました

 

 

今まで、歯科に行くことすら
なかったのに、
真面目に通うようになったのは、
同じブログ仲間の歯科医師である
モリシュンのお陰なんです

 

 

モリシュンのブログはこちら👇👇

8歳までに始める歯並び矯正治療 痛くない取り外しOK!毎月100名以上の子が矯正治療で来院 扶桑町 矯正歯科 わだち歯科のブログ

こんにちは    子供の歯並びを良くしたい&その保護者の身内の方々全員入れ歯生活にさせたくない  扶桑町 歯医者 わだち…

 

 

歯科に行くようになってから
クリーニングをしたり、
親知らずを抜いたり、
マウスピースを作り
毎晩、装着して寝るように
なったり

 

歯に対する意識が
格段と変わってきたのが
わかります

 

 

この意識って大切ですよね

 

 

意識しなければ、
そのまま放置でも言い訳ですし、
そうしたら、歯の状態は
明らかに悪くなっていたに
違いないのです

 

 

意識をし始めて、
丁寧に歯を磨くように
なったし、
フロスもしっかりと
するようになったのです

 

 

 

今日の定期健診で
「フロスちゃんとやってますか?」

 

 

やっているけどなぁ

 

 

あ、前の歯はちょいと
適当にやっていたことが
しっかりとばれていました😅

 

 

はい。

しっかりと歯磨きも
フロスもやります

 

 

しかし、やっぱりプロは
私の適当さを見逃さなかった😅

 

 

さすがです

 

 

この歯に対する
意識が向上するだけで、
歯の健康を保つことが
できるようになったのです

 

 

 

身体も一緒

 

 

自分がどうありたいか
ってことを意識することが
とても大事なんです

 

健康診断を受けて、
病気の予防に努めよう

 

 

コロナに感染しないよう
手洗い・マスク・うがいをし、
基本的な感染対策を心がけよう

 

 

メタボリックにならないように
食事の管理や運動を
しっかりしよう

 

しっかりと睡眠をとって
休息をとろう

 

 

これって、「健康」に
対する意識があるから
行動が伴っているのですよね

 

 

 

ウィリアム・ジェームスの有名な言葉

「心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる」

 

それをちょいと変換してみて
が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば体調が変わる
体調が変われば人生が変わる」

 

 

まずは、心を変わるために
Tirta Naga(ティルタナーガ)では
施術後にアフターカウンセリングを
カルテを使って説明しています

 

 

 

 

言葉だけではなく、
人体図に記入しながら
現在のお身体の状態を
説明しています

 

 

どこのリンパの詰まりが
あったのか

肩こりの状態を10段階で
評価したり

どこの部分が痛みが強く
そのままではどうなるか

 

 

などなど

 

これって、
ご自身の身体の状態を
把握してもらい
そのうえでどうしたらいいか
という意識を持てるように
アフターカウンセリングが
あるのです

 

 

 

そして、ご自宅でできる
セルフマッサージや
注意事項をお伝えしています

 

 

現在のご自身の身体の
状態を知ることで、
今後、どのような行動を
するべきか、
一緒に考えていきます

 

なぜ、そうするのかは、
健康に過ごせるため」

 

 

「健康」でいることで、
人生は変わることができますよね

 

 

病気になる前に
自分の健康への意識を変え
そして、日常生活の習慣を変えることで
健康となって
人生を楽しく過ごしませんか?

 

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434