ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

薬がなくても頭痛が治る方法って?看護師24年の経験で学んだこと

薬は飲まないのに
越したことはない

 

 

ってわかっていても
病院に行くと処方された
薬を飲んじゃいますよね

 

 

そりゃ、ドクターが
処方してくれたんだもん

 

 

でも、薬なしの
生活をするには
どうしたらいいの?

 


 

毎日ブログ680日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

私が看護師で勤務していた時の
疑問。。。

 

 

整形外科の外来で
1年間勤めていたことが
あったのです

 

 

その時に、年配の患者さんが
肩こりと頭痛があり、
ドクターにその旨を伝えると
処方されていたのが
「デパス(エチゾラム)」という薬

 

 

このデパス(エチゾラム)
という薬は、抗不安薬なのです

 

 

中枢神経の神経物質の働きを
抑制する物質を増強し、
結果として脳の活動が
スローダウンしてしまうのです

 

 

それをうまく利用して、
筋肉をほぐす働き
(筋弛緩作用)もあるので、
肩こりの症状を改善するために
処方されていたのです

 

 

デパス(エチゾラム)の副作用として
依存性が強く、離脱症状が
起こってしまう

 

長期連用すると、
認知症になる可能性が
高くなるとも言われています

 

平成28年より、
向精神薬として規制され
30日の処方しかできなく
なってしまったのです

 

 

このデパス(エチゾラム)は
悪い薬ではないのです

 

 

過度な不安や緊張がある方には
効果があり、内服すると
穏やかになる薬なんです

 

 

こころが疲れた方の
第一処方に選ばれるのが、
デパス(エチゾラム)なんです

 

 

デパスのおかげで、
こころが穏やかになる方だって
たくさんいるのです

 

 

ただ、依存性が強く
離脱症状が出てしまうのが
怖いんですよね😓

 

 

そんなお薬を
整形外科のドクターは
「肩こりがあります」
と患者さんが言えば、
「はい、デパス処方しておきます」

 

そんな簡単なやり取りで
いいのだろうか?

 

 

それも、一日一回ではなく
毎食後(一日3回)の処方って
この患者さんは一日ボーって
してないのだろうか?

 

 

依存性があっても、
一時的な肩こりだけを
改善できればそれで
いいのだろうか?

 

 

なんて疑問を持ってたのよね😔

 

 

それって、どうなの?

 

 

そう思っている方って
多いのでは?

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)に
来店されるお客様で
頭痛がひどく、
病院に行っても
薬の処方のみ

 

 

その薬に頼りたくない

でも、この頭痛がよくならない

 

そんな方がたくさん来店
されています

 

 

肩こりからくる頭痛なのか?

 

脳自体の病気なのか?

 

たくさんの事を考え
ながら、施術をします

 

 

脳自体の病気だったら
すぐに病院受診をお勧め
しています

 

 

それ以外でしたら、
何が原因からくる
頭痛なのか
施術をしながら考えます

 

 

施術をしていると、
私もお客様と同じ場所の
頭痛がしてきます😅

 

 

そのことを伝えると
大抵のお客様は
驚かれますが、
この体質がいいのか
悪いのか😅

 

 

でもね、
この体質のおかげで
どこからくる頭痛なのか
わかるので

 

施術をするポイントが
わかりやすいのです

 

そして、看護師経験を活かして
的確なアドバイスが
できるのです

 

 

先日のお客様でも、
施術後から痛み止めの
薬を飲むことが
なくなったと
喜んでいただけています

 

 

薬なんて、
飲まないのに越したことは
ないですよね

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)は
薬に頼らなくてもいい
施術を心がけています

 

 

あ、薬を内服したほうが
いい場合もありますので
そこはきちんと説明させて
頂きますね

 

 

ちなみにデパスのお話は
一昔前のお話です

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434