ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ここでもできる、早期発見

異常の早期発見は
とても大切

 

 

施術前に恒例で
行っているあれで
早期発見でき、
対処できるなんて😊

 

 

 

今日のブログは、
そんなお話

 

 


 

 

毎日ブログ710日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

暑い。

暑すぎます。。

 

ちょっと動くだけで、
汗だくになってしまう

 

 

道路工事のおっちゃんや
外での作業をしている人を
見ると、もう、心配でならない😥

 

 

「熱中症・脱水症」

 

 

今は、熱中症で熱が上がっても
病院では、コロナかもと
発熱外来に回されている
らしい💦

 

 

そして、熱中症の処置として
水を身体に振りまき
扇風機などで、熱を放散させる
ことも中止になっている

 

 

どうやら、コロナだったら
扇風機でウィルスを飛散させて
しまうからみたい

 

 

まともに熱中症の適切な
処置もできなくなっている😣

 

 

だったら、熱中症に
ならないように自己管理を
しっかりやらないと

 

 

 

夕方に仕事帰りで
来店されたお客様

 

 

いつものように
施術前のバイタルチェック🩺

 

熱はやや高め

でも許容範囲内👌

 

 

脈拍は?

 

あれ?

 

100回/分以上もある😓

正常値は60~80回/分程度

 

 

血圧はギリギリ正常範囲内

 

 

 

仕事が終わってから、
急いで来店されたから
息がちょっと切れている

 

 

お話を伺うと
保育士さんで、
暑い中、園児のプール遊びの
見守りをしていたようで😓

 

 

施術の前のバイタルチェックと
行動をまとめると
「熱中症・脱水症」
の可能性が高い😑

 

なぜ、「熱中症・脱水症」に
なると、脈拍が上がるの?

 

 

それは、心臓が末梢組織に
早く酸素を運ぼうとして
一生懸命、動くので
脈拍が早くなっちゃうのです

 

 

 

あかん、あかん😣

 

 

 

 

施術の前に、
お水を飲んで
頂きました

 

落ち着いたところで、
施術を開始

 

 

施術の途中から
スヤスヤとお休み💤

 

 

 

お疲れでしたね

 

 

 

そして、施術が終わって再検🩺

 

 

 

脈拍が70回/分と落ち着きました😊

 

 

施術でリラックスできたのも
ありますが、脱水傾向の
お身体にお水を飲むことで
心臓が落ち着いたのですね

 

 

 

よかったです😊

 

 

異常の発見ができたのも、
施術前のバイタルチェックで
気付けたからね

 

 

 

ちょっとしたことかも
しれないけれど、
異常を見つけれないと
最悪な結果になったかも😢

 

 

 

これって、ナースセラピストだから
できることなの👍

 

 

 

帰りにアドバイスをさせて
頂きました

 

 

ちょっとおかしいなぁ

 

なんて思った時は、
経口補助飲料を
飲んでください

 

ポカリスウェットなどよりは
OS-1などの電解質のバランスを
整える経口補助飲料がおすすめ👆

 

 

そして、その経口補助飲料が
美味しいって思った時は、
脱水になりかかっているので
水分を追加で飲んでくださいね

 

 

 

 

また、体温が上がっている時は
身体を冷やす処置を
してくださいね

 

 

 

脱水・熱中症でなければ、
経口補助飲料はまずいですから😅

 

 

 

この暑い夏、
脱水・熱中症にならないように
自己管理はしっかりと💪

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434