ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

手術後の痛みからくる肩こり・首コリ、ずっとそのままでいい?

大きな手術すると
傷の痛みや不安で
自然と背中が丸まった
姿勢になりがち

 

 

その状態を続けると
肩がすごいことに😣

 

 

マッサージに行きたくても
病気のことを理解して
施術してくれるとこって
なかなかないですよね

 

 

今日のブログは
そんな困ったときには?

 

っていうブログです

 


 

毎日ブログ733日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

先日、以前よりお世話に
なっている方で、
3年ぶりにご挨拶に
ご自宅へ伺ったのです

 

 

ご夫婦ともに
70歳代で、自分の娘かのように
いつも可愛がってくださった
方でした

 

 

奥様から3年前にご相談を
頂いたのです

 

 

その時、
ご主人様は、
緊急で大きな手術をされ、
退院1週間後だったのです

 

 

その病気は
「大動脈解離」

 

心臓から出ている
大動脈がさけてしまう
生死がかかわる
大変な病気です

 

 

裂けてしまった大動脈は、
一旦、心臓を止めて
人工心肺に切り替え、
人工血管を入れ替える
大手術なのです

 

その大手術後、退院

 

自宅療養中に
「手術後の傷がちょっとおかしい」

 

 

そんなご相談でした

 

 

すぐにご自宅に向かい
傷の処置をして、
自宅療養のポイントを
お伝えしました

 

 

あれから3年が経ち
久しぶりにお会いしたときは
とてもお元気そうで、
嬉しかったです😊

 

 

胸の傷も見せていただくと
きれいに治っていました

 

 

しかし、背中と肩が
パンパンで辛いとのこと

 

 

 

 

だってね、
「大動脈解離」の手術は
肋骨を切って、
開いて行う手術なの😰

 

 

手術後の肋骨は
ワイヤーで固定しているの

 

 

だから、普通のお腹の手術などの傷より
かなり痛むのよ

 

だから、胸の傷をかばうことで
どうしても、
上半身が丸まった姿勢を
とることが多くなってしまう

 

それでもって、
胸を開くことに
恐怖を抱いてしまうのです

 

 

案の上、胸の筋肉がガッチガチ

 

それでもって、肩甲骨も
ガッチガチで痛みを伴っている

 

 

少しでも楽になればと思い
ポイントを押さえた施術を
しました

 

 

 

でもね、いつものように
ガッツリ施術は厳禁!

 

 

 

ゆっくり優しく
胸を開く恐怖心を
少しづつ取り除きながら

 

ガッチガチの胸の
筋肉を緩めていきます

 

 

そして、座ったままで
肩甲骨も緩めていきます

 

 

最後の仕上げ!

 

いつもなら、
ストレッチポールを
使って、胸の筋肉を
開いていくのですが

 

 

ここは、サロンではない😞

 

 

悩んで、タオルケットを
持ってきてもらいました

 

 

そのタオルケットを
硬めにくるくると巻くのです

 

 

 

簡易ストレッチポール😆
の完成

 

(画像はお借りしました)

 

簡易ストレッチポールは
柔らかいので、
胸の手術をされたご主人様には
ピッタリ😊

 

 

一気に胸の筋肉に負荷を
かけることは、
危険行為だから😣

 

 

そして、
簡易ストレッチポールに
ゆっくりを乗っていただき

 

 

私は一切ご主人を
触らなかったのです

 

 

ご自身の体重だけで
胸の筋肉を開くストレッチに
なるのです

 

 

あくまでも、
重力のみです

 

 

それだけで、
ずいぶん楽になるのです😊

 

 

次の日、奥様から
メールがありました

 

 

 

「すごく楽になったようで、
ぐっすり寝ていました」

 

 

よかったです

 

 

ちょっとした、
工夫でその人に合った
ストレッチができるのです

 

 

 

大きな手術をしたからと
諦めずに、

 

病名や手術の内容を
しっかりと把握したうえで、

 

おひとりお一人に合った
施術とアドバイスをさせて
いただきます

 

 

 

ナースセラピスト千春に
お任せください

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434